教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

音響エンジニア(PA)に興味がある高校2年生です。そろそろ進路を決めなければならない時期なのですが、私は音響エンジニアと…

音響エンジニア(PA)に興味がある高校2年生です。そろそろ進路を決めなければならない時期なのですが、私は音響エンジニアという職業に興味があります。そこで質問なのですが、⚫︎音楽未経験者でもなれるのか ⚫︎大学か専門学校どちらを目指すべきか この二つをお聞きしたいです。 私はレコーディング系よりもライブなどでのお仕事に興味があります。 現在音響エンジニアとして活躍している方や音楽業界に携わっている方などの意見をお聞きできるととても参考になります。よろしくお願いします。

続きを読む

88閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    音楽関係勤務してました。 レコーディングでアシスタントエンジニアも経験しました。 未経験でもなれなくはないですが、基本は経験者です。 特にライヴになると、替えも効かないし、場数こなしてないと難しいです。 ライヴはトラブらないとは言えないんです。 その時の対応も大事なので、基礎は学んだ方がいいですし、目標になるエンジニアがいれば少しでも近づいて色々学んだ方がいいです。 早く現場に出たいなら専門学校ですかね。 堅実的なら大学→専門学校が無難です。若いうちは経験を積む事が大事ですから。 失敗もあって成長します。 使えるようになったといわれたのは2〜3年過ぎてからでしたね。 元々、バンドやってたので、ハコの規模、客入りした時の音も把握してたので。 最初は通常のレコーディングエンジニアにはなると思いますが、徐々にシフトチェンジ出来ますよ。

    1人が参考になると回答しました

  • 学生時代アマチュアでPAやってました。仲間の中から、照明の会社とレコーディングスタジオを作る仕事に行った人がいます。 >音楽未経験者でもなれるのか なれます。 >大学か専門学校どちらを目指すべきか どっちからでもなれますが、専門が特段有利ということはないので、別の道も選べる大卒をお勧めします。 技術的には、わざわざ学校で習うレベルのことではありません。プロの現場にバイトで入ったりアマチュアバンドのPAを担当すれば学べます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

音楽関係(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる