教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

プログラマーとシステムエンジニアの年収ってザックリいくらぐらいでしょうか?

プログラマーとシステムエンジニアの年収ってザックリいくらぐらいでしょうか?

122閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    ピンキリ META や Alphabet クラスになればすんげぇ金額になりますが、プログラマだろうが SE だろう IT 系はそこら辺の企業と大して給料は変わりません。 いや、プログラマは労力を考えると薄給だと言っていいかもしれません。 ごく一部の上位の IT 系企業の売上などがすごいので業界がウハウハのような印象が持たれていますが、実際は全然そうではありません。 ほとんどの業界がにおいて上位の企業が儲かってるのは当然ですよね。 騙されないようにしてください。 大して給料が良くないのにほぼほぼブラックしかないし、精神と命を削る職業なので、余程の適性があるか、趣味が高じてという訳でないなら IT 系に興味持つのは止めた方がいいよ。

    ID非公開さん

  • 派遣のコストがざっくりで月40,60,80って変わるからそれで考えたら? そこから税金と諸経費、保険引いたら目安になるでしょう。 政庁なんかで発表している資料って自称が混じっているからSEと言いつつマネージャ職だったりして職能手当とかが違う人混ざっているし、大企業と中小混ぜているから当てにならん。

    続きを読む
  • 「プログラマ 平均年収」「システムエンジニア 平均年収」で、検索してみましょう。 システムエンジニアの平均年収が高いのは、システムエンジニアがプログラムを統括する役割を果たすことがあるからです。 基本的なシステムエンジニアのお仕事は、設計ですね。

    続きを読む
  • 企業務めだとします。 サラリーマンの年収と変わらないです。もちろん、企業毎に給与水準が違います。ある企業は800万円が平均水準ということもあるし、ある企業は400万円が平均水準ということもあります。平均400万円の企業でどんなに成果を上げても1000万円を貰える可能性はとても低いです。 また、プログラマだからとかシステムエンジニアだから、という違いもほぼありません。 私は外資の給与を知らないので外資系企業の場合の回答は控えさせていただきます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

プログラマー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

システムエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる