教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

資格について。 最終学歴が美容専門学校卒業なのですが、中卒の20代後半の女です。 中学卒業後、通信科だったら中卒…

資格について。 最終学歴が美容専門学校卒業なのですが、中卒の20代後半の女です。 中学卒業後、通信科だったら中卒でも通えるとのことだったので、美容専門学校に通っておりました。今まで、仕事は最終学歴を書くことが多く一応なんとかなってきたのですが、高卒認定を取ろうかなと思い始めました。 ただ、高卒認定を取るのがいいのか、就職に有利な資格(例えばITパスポート等)を取るのがいいのかどっちを優先させたらいいのか迷っております。 どっちを優先させたらいいでしょうか。

続きを読む

236閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    こんにちは みなさん美容学校の全日制の3年だと思っているのでしょうか? 美容学校の「通信課程」は高認も得られませんし、高卒同等資格も得られません 専門士も得られません 同時に3年通信高校に行っていたならば別ですが、行っていないですよね? 美容学校通信課程3年の間は美容室勤務していたのでしょうか? 高卒認定はとった方が良いです 求人によっては、応募する事も出来ないので 同時進行で行けるならば、目指したい職に有利な資格を取っても良いと思います

  • 卒業された美容専門学校は高等専修学校になりますね。 3年制の美容専門学校の場合は高卒と同じ扱いになりますので、高卒認定試験の受験は必用ないですよ。 2年制の美容専門学校の場合は専門学校で修得した科目が高卒認定試験の科目から免除されることがあります。 可能であれば卒業した専門学校で取得単位証明書をもらって、免除科目があるのか確認したほうが良いと思います。 高卒認定資格を取得しても学歴は変わりませんが、就活時に高卒として扱ってくれる会社が多いので、取得する価値はあります。 ハローワークの求人が資格を取っておくのが良いでしょう。 受験資格が無くて求人が多い資格。 ①簿記3級、簿記2級:一般企業の事務職。 ②医薬品登録販売者:ドラッグストアなどの第2類と第3類の医薬品販売担当。 ③宅建士:不動産会社の営業職や事務職。 高卒認定資格と「求人が多い資格」の両方を取得するのが良いと思います。 ハローワークに登録して、無料のキャリアカウンセリングで相談してみてはどうでしょう。 学歴で条件的に応募できない会社が多いようでしたら、先ず高卒認定を取った方が良いでしょう。

    続きを読む
  • 美容専門学校を卒業しているなら中卒とは言いません 高卒認定は高卒にはなりません 美容院に就職するなら特に資格は不要ですね ITパスポートなんて全く意味が有りません あえてとるなら着付け技能士ですがまだ勤務してないのでしたら受験できませんね 簿記や外国語の方が役に立つかもしれません

    続きを読む
  • 美容専門学校卒業で中卒って意味がわかりません。 ちゃんと卒業したのなら、専門卒になるはずです。 専修学校の高等課程としての認可を受けた美容学校なのであれば、貴方は高校も卒業したことになりますし、その後の専門学校も卒業したことになります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

専門学校卒業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

美容(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる