教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

医者の職場転勤について質問です。

医者の職場転勤について質問です。一般的には医学部卒業生は附属の大学病院に配属され、研修医を経て医者として働くことになると思います。地方の医学部を受験し卒業した身として、地元の病院へ転院することは簡単なのでしょうか。人間関係や、力量的に、転院先が快く受け入れてくれる気がしないのですがそのあたりはどうでしょうか。受け入れてはくれるけれど、いい対応は期待できないという感じですかね。地方で働くにしても馴染みのある場所もあるので、嫌というわけでは無いんですが、生涯そこで暮らすというよりは、働き始めたどこかのタイミングで地元に戻っても良いかなと思ったりしています。ちょうど約一年後にどの大学を受験するか、を決めかねているのでどなたか教えてください。

続きを読む

100閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • 地元によります 東京なんかは、研修医の3分の2は、東京外の大学卒で、地方出身のほうが多数派です

  • 地方の医学部を受験し卒業した身として、地元の病院へ転院することは簡単なのでしょうか。 →まぁ転院は患者に対してだから医師には使わないという、重箱の隅をつつく意味のない事をした上で。 地元がどれくらい都会かと、どのレベルの病院で働きたいかで多少変わりますが、基本的には何ら問題なく、地元で働けます。 もっと言えば卒業と同時に地元に帰って研修したり、都会に行くやつの方が、地方の医学部ならむしろ多数派ですよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 卒業生がみな附属病院に就職する訳では無いですよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる