教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

習い事を辞めたいです。どうしたら良いですか?

習い事を辞めたいです。どうしたら良いですか?音楽系の習い事をやっていて、楽器を無料で貰えるやつがあって、しかし条件があって12回レッスンに行かないといけないんです。私は、最近始めたばかりなのでまだ2回しか行ってません。正直言って、先生の教え方が分かりづらくて、でもお喋りは上手な先生なんです。 親は、私がどうしても習いたいと言って習わせてくれたので言いづらいです。どうしたら良いですか?

続きを読む

230閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >正直言って、先生の教え方が分かりづらくて 先生の指導力が無いということであれば致命的ですね。 習い事が上達するかどうかは、直接指導してくれる先生の指導力で左右されると言っても言い過ぎでは無いです。 もし、我が子の先生の指導力が低いならすぐに辞めさせます。 >親は、私がどうしても習いたいと言って習わせてくれたので言いづらいです。 言い出しにくくても言わないとどうしようもないです。 契約内容がどうなっているかもよくわからないですし… 質問者さんはおそらく未成年かと思いますが、習い事は受講契約、未成年は契約できない(正しくは未成年者の契約は取り消しできます。未成年と契約したらいつ取り消しされるか分からない)ので、業者はその保護者である親御さんと契約するのです。 https://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/information/law_basis/detail02.html >楽器を無料で貰えるやつがあって、しかし条件があって12回レッスンに行かないといけないんです。 楽器無料キャンペーンとかやらないと生徒が集まらないような教室なのでは? 本当に教え方が上手で良い先生なら、そんなことしなくても生徒が集まります。 なので普通習い事をするときは、見学や体験をして先生の指導力をよく見極めてから本当に習うかどうか決めます。 近隣に同じような音楽系の教室があるならいくつか見学して比較してその中から選ぶんです。そうすると失敗が少ないです。 この先、生きていく中でも同じようなことはあります。 「初回無料キャンペーン」 「1個買えばもう一つおまけでついてくる」 「1時間以内の申し込みならさらに○割引」 こういう宣伝文句で販売している商品は申し込み時によく確認しないといけないです。 マルチ商法や催眠商法の手口もこういうのが多いですね。 無料だからと言って簡単に飛びついてはいけません。 今回は、高い勉強代だったと思うしかないでしょう。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 先生はそのお一人だけなのですか?チェンジ可能なら変えて貰えばよろしいかと。 あとお金を払ってるのですから、教え方がわかりにくい!!とはっきり言った方がいいですよ。教える側って言われないとわからないものなんです。 せっかく始めたのですから、すぐに辞めるのは勿体無いです。親も2回で投げ出されては悲しむでしょう(根気が無いと思われるかも)。 なので、上二つの事をまず試してみてください。

    続きを読む
  • まずは親と相談してください。 おそらく残り10回分のお金を払うか、楽器の代金を払うかしないといけませんが。その辺は契約書に書いてあるでしょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

音楽(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる