教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年末調整と確定申告について質問です。 職場で質問してもよくわからなかったので、皆さんのご意見を賜りたいです。 1.会社…

年末調整と確定申告について質問です。 職場で質問してもよくわからなかったので、皆さんのご意見を賜りたいです。 1.会社が行うのが年末調整で、個人が申請するのが確定申告で両者特に違いはありませんか?2.アルバイトで給料が少ない月でも所得税が取られているのですが、確定申告で返ってきますか?(年間103万円以下です) 3.バイト先で提出書類は出力してくれましたが、申告は自分でしてくれと言われました。 なので、税理士の方にお願いしようとすると費用が掛かると記載がありました。 税務署?に提出すると費用が掛からないのでしょうか? 4.源泉徴収票を貰えるタイミングは年明け以降でしょうか? それとも12月の給料日以降に貰えるのでしょうか?

続きを読む

172閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    1.年末調整は、サラリーマンのみが給与所得の申告のみに行えるものです。 それに対して、確定申告は給与所得以外のあらゆる所得の申告ができます。 2.返ってきますが、ふつうは年末調整をすれば返ってくるので、確定申告は不要です。 3.それは年末調整の書類ですか?それであればバイト先が申告するものです。確定申告の書類ということであれば自分でやることになりますが、バイト先は年末調整を従業員にさせる義務があるんですけどね。 4.年末調整をすれば、普通は12月給料日か遅くとも年明けにはもらえるはずです。

  • 1.基本は確定申告、サラリーマン限定の会社が代行してくれる簡易確定申告が年末調整。 計算できる所得区分や所得控除の内容が違う。 2.確定申告すれば全額還付されます。 3.ご自身でやれば費用はゼロ。 4.年末から翌月中にはもらえる。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 1違いは無い。 2返ってくるが少額。 3税務署にだせば無料です。税理士にお願いするのは普通稼いでいる個人事業主の人です。 4会社による。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

税理士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる