教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

将来、自衛隊音楽隊になりたい中3女子です。高校は商業高校に行く予定です。 高校卒業後は防衛大学校に行きたいと考えていま…

将来、自衛隊音楽隊になりたい中3女子です。高校は商業高校に行く予定です。 高校卒業後は防衛大学校に行きたいと考えています。私が行く予定の商業高校では、全商商業検定の資格、全商主催以外の情報処理、簿記検定、秘書検定、漢字検定、実用英語検定の資格を取ることが出来ます。 その資格は、防衛大学校に関係あるでしょうか?また、その資格は防衛大学校だけでなく自衛隊になるとき必要でしょうか? 教えてください。 あと防衛大学校はどのぐらいのレベルでしょうか?行くためにはなんの教科に力を入れるべきでしょうか? 回答お待ちしています。

続きを読む

398閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    1 音楽隊に入りたい 防大ルートですと音楽隊に行くことができません。どの試験で入隊するかで専門職種のルート(医者、看護、パイロット、音楽、幹部)が決まってきます。おそらくは音大に進んで卒業後音楽隊の採用ルートを行くのが良いと思います。最寄りの地方協力本部にいき広報官の方に詳しいルートを聞いてみてください。早ければ早いほど進路決定に良いでしょう。 2 資格は関係あるのか 自衛隊関連の試験自体に英検等を含め持っていたら有利になる資格というものは存在しません。ただ、受験資格に高卒等の制限はありますので自分のルートにあったとこを卒業している必要があります。 3 防大に入るには 女子は全体的に難易度が高いです。しかし、理系であれば地頭が悪くても高校で頑張れば合格する可能性があります。必要科目は英語、数学(1.A.2.B.3)、物理基礎と物理又は化学基礎と化学、小論です。小論は一ヶ月前でもなんとかなるのでその他の必要科目を勉強しましょう。選択の化学、物理では物理が一般的におすすめされてますが自分の好みの方で大丈夫です。私は化学でした。試験全体的に難問はほぼでず、基礎的な物が多いです。なので学校の勉強を完璧にして学年トップクラスを維持、自習を怠らなければまず間違いなく受かります。おそらく理系女子はMARCH前後の難易度でしょう。また、身体検査もあるので健康面も注意してください。(自衛隊に入るにはどの試験も絶対身体検査があります。パイロットのルートである航空学生以外は基本同じ基準です。)

    1人が参考になると回答しました

  • たくさん回答ありますが、音楽隊を目指すのか防大を目指したいかで変わります。 音楽隊を目指すなら、防大ではなく音大卒でないと選考は厳しいです。高卒でも行ける方はいますが、指名されるくらい名を売らないと無理でしょう。 防大を目指したいなら英語は必須です。どちらかというと普通教科に力を入れた方がいいです。 商業科出身者は高校生の頃から数字に強いということで、会計職種にならせたい傾向もありますので、自分が目指したい道を突き進めてください。 自衛隊を目指すなら職種に限らず英語検定、情報処理検定、プログラミング、電卓検定、ワープロ?ワード?検定等の資格はあった方が何かと便利だと思います。 簿記はごく一部の場所しか使いません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • レベルが足らないですね。

    ID非表示さん

  • 音楽隊に行きたいなら、音大に行くべき。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる