教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

基本情報技術者試験についての質問(相談)です。一応情報系の学校の1年生です。プログラミングは未経験で、全くわかりません。

基本情報技術者試験についての質問(相談)です。一応情報系の学校の1年生です。プログラミングは未経験で、全くわかりません。基本情報技術者の午前免除は8割・9割で受かったのですが午後試験が受かりません。 私の学校では就職の関係で2月までに受からなければいけないという目標があって、 受からなければITパスポートをとる、ということです。 ですが、アルゴリズムが全く理解できません。8月から勉強しているのですが、全く全然わかりません。周りの友達や先生からはセンスがないのかも……や、本人のレベルと問題があってないんじゃないなどと言われています。次の1月の試験に合格しなかったらITパスポートに切り替えて2年次また基本情報を受けるつもりです。正直挫折しかけてます。 知り合いの占い師の方には絶対2月までには合格する、合格しなければ学校に入った意味がない、あなた楽な学校に入ったねなどと 言われて正直どうすればいいのか…… このまま結果のでない勉強を続けて意味があるのか…… スケジュールを立てて1日40ページ、最低でも3時間半は勉強して、分からないところは友達や先生などに聞いています。 それでも合格出来ないというのはやはりセンスがないのでしょうか…………。 教えてください……。 長文すみません。

続きを読む

521閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(7件)

  • ベストアンサー

    午前は記憶力の試験ですが、午後は考える試験です。 特にアルゴリズムは・・ 主要なアルゴリズムに対しては、実際に1行づつ処理を追って、 個々の動きを確認することをお勧めします。 →ここでは、暗記は無意味、考えること。 午前と午後の試験の特性を理解し、慣れることしかありません。 そのためには実際にプログラムを書いて、テストして、動作確認するのも 役に立つかもしれます。 →つまり、学校の勉強とは全く異なります。

    1人が参考になると回答しました

  • 8月からアルゴリズムの勉強始めてまったくわからないのはもう才能無いんだと思います。 IT業界を諦めて他の業界を目指しましょう。 残りの学生生活ではITパスポートを取得し、応用情報をめざしてください。 応用情報ならアルゴリズムがまったく出来なくても合格できます。

    続きを読む
  • 情報系の学校なのにプログラミング言語をやっていない、それで基本情報を取るんですか?まずそれが良く分かりませんが…。 まあいずれにしろアルゴリズム問題はごく簡単なレベルなので、対策本を読んだ上で問題を解けないようでは厳しいと思います。質問するなとは言いませんが、対策本全体で数か所程度でしょう。

    続きを読む
  • 40ページとは? アルゴリズムは過去問を解いて 解説を読んで解き方をマスターすることです 1日1問やれば20日で10年分は マスターできるはずですよ 向いてないのなら諦めましょう!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

占い師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

基本情報技術(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる