教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

自動車科に通う高校生です。 今就職か進学にとても悩んでいます。

自動車科に通う高校生です。 今就職か進学にとても悩んでいます。成績も充分に取れていて国家資格や色々な資格も取りました。就職するならば製造関係に就職しようと考えていて大手企業からも求人があるのでそちらに就職を考えています。進学するのなら専門学校に行き二級もしくは、一級整備士の資格を取ろうと思っています。家庭的にあまり余裕はなく専門学校に行くのなら奨学金を借りていくのですが奨学金と言っても借金のようなものなのであまり進んで行こうという気にはなれません。高卒で大手企業に就職することはあまりお勧めできないですか?就職しても限界がありますか?高卒と大卒を比べるとやはり出世するのは難しいのでしょうか? それなら就職せずに専門学校に行き資格を取り整備士になった方が先は明るいのでしょうか、、、 それと製造業はとてもきついししんどいと周りからもよく言われます実際に自動車の製造関係につかれている方からの意見をお聞きしたいです。 まだ高校生で考えも甘いかもしれませんがどうかご意見をお聞きしたいです。

続きを読む

131閲覧

回答(6件)

  • 高卒であっても、ただの大手ではなく優良大手に行けるなら、平均的な大卒よりは高給取りになれます。人気のある生産性の高い会社には抱え切れない程多くの仕事があります。ただ、スタートラインは現場仕事になります。技術職と技能職の違いを身を持って知ることになるでしょう。社会に出てからは仕事がどれだけできるかですが、実際には学歴の差はなかなか埋められるものではありません。 ただの大手というくらいであれば進学も選択肢に入れましょう。借金を背負う以上、何でもない大学等へ行くのは勿体無いです。名前を書けば入れるような大学等は弾いておきましょう。 大学進学等の為に休職を認めてくれるような会社は本当に一握りです。後悔しないよう選択して下さい。

    続きを読む
  • FP1級の資格者です。 おっしゃる通り、奨学金って借金です。 奨学金で大学や専門に行ったけど、就職できず、非正規で奨学金の返済もできない。 そんな人はゴロゴロ居ます。 あなたは優秀で高卒でも大手に就職できるのに、わざわざ専門学校へ行く意味はあるのでしょうか? 整備士だって働きながら取れる資格です。 また、専門を出たところで出世はできません。 自動車大手は大学院卒がゴロゴロ居ますから。 それなら高卒で働いた方がいい。 18歳でも就職したら車が買えます。 進学した同級生などドラ息子でも無い限り車など持ってませんからね。 人生楽しめますよ。 自由になるお金もたっぷりありますからね。

    続きを読む
  • 単純に年収だけで考えた場合です。 一番良いのは一流大企業の大卒総合職です。 但し、大きな問題があります。 それは非常に優秀な大卒でなければ一流大企業の大卒総合職にはなれないという事です。 ですから、単純に大卒と高卒では出世や給料が違うなどとは言えないという事です。高卒では一流大企業に就職できても大卒では就職が全然無理という事が多いのですよ。 それにも拘らず、同じ企業に就職したら大卒の方が有利なんて考えるのはナンセンスです。(しかし、そういう人が多い) 私の地元の工業高校などでは「私の学力では大学に行っても一流大企業の大卒総合職は無理だから、次善の策として高校新卒で一流大企業の高卒正社員を目指そう」と考える人が多いですよ。 ✾参考 ネットで「○○(貴方の考える大手企業名)株式会社平均年収」と検索すると、推定値ではありますが50代前半高卒正社員の平均年収のデータがありますよ。 一流大企業なら、高卒でも50代前半で800万円以上の企業が多いと思います。 ※只、生き甲斐等は考慮していないので、どうするかはご自分で判断してください。

    続きを読む
  • 製造業のトヨタや日産で車体や部品生産や検査されてる方は友人や知人には多数いますが、同じ事の繰り返しが苦痛に思わない人でないと、メンタルやられて続かないのと、ミスするとラインが停止したりで大変だって言ってますよ! 仕事として毎日単調な作業を繰り返してメンタル保てるかは働かないと分かりませんし、どんな職場も部下は同じ人間とは思っていない人は必ずいるので人間関係で悩む方が多いと思います。 我が子もそうですが、自分の意見を言ったりが苦手な若い子が増えたと思います。 私は高校自動車科を卒業し3級取得し就職してからの実務経験を経て2級取得しましたが、無理して専門学校に行かなくても就職先が認証工場や指定工場なら働きながら1級だって本人のやる気次第て取得は可能なので、早く自立したいとかなら高卒で就職しても良いと思いますよ! 奨学金は完全な借金なので、借金してまで専門学校に行く必要は無いとは個人的には思いますよ。 資格は四輪ですが二輪専門整備士で、二輪正規店の整備士から35歳より自営業で整備工場を経営しています。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

製造業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる