教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

助産師を目指してる高3です。 4年で助産師の資格を取れる大学をずっと希望していました。第一を関西医科大学、第二を大和大…

助産師を目指してる高3です。 4年で助産師の資格を取れる大学をずっと希望していました。第一を関西医科大学、第二を大和大学にしてやっていて、(どちらもこの条件に当てはまります)この前の公募で大和大学には受かりました。 あとは一般の関西医科大学を受けるだけなんですが、ここにきて関西医科大学へのモチベーションが少なくなりつつあります。 大和大学のメリットとして助産師のコースが定員20名と、関西医科の定員10名の2倍ですし、また関西医科は通学する時2回乗り換えするのに対して大和大学は家から電車一本でいけます。 でもネームバリューのことなど気にすると大和大学ではこれから色々思うことあるのかなと思ってしまいます。助産師として病院に就職する時と、一般的に就活をするのとは少し違うのであまりそこは気にしなくていいのでしょうか? また、やはり医科大学で医療に専念できる関西医科大学をしっかり目指した方が良いのでしょうか? ここにきてなんだかわからなくなってしまいました。

続きを読む

268閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    助産師志望の看護大生です。 関東在住なので関西の大学はわかりませんが 4年間で助産師が取れる大学が減ってるから、助産師志望が集まってます。 学内の選抜を勝ち抜くのは、なかなか大変です。 私だったら、助産師になる事を優先にするので 助産師枠が広くて、通いやすい、大和大学にするかもしれないです。 でも、関西医科大学でやりたい事、学びたい事があるのなら、関西医科大学かな。 取り敢えず、受験して合格してから、考えたらどうでしょうか? 頑張って下さい!

  • 医療従事者の者で、子どもも来年から看護学部へ進学します。 助産を考える前に、先ずは自分がどちらの大学で学びたいかで考えた方が良いと思いますよ。 助産課程なんて正直、簡単に入りたいから入れるってもんでも無いですし、助産課程のある大学ってそれ目的で来る子が多いから本当に成績で学科トップを狙える子で無いと厳しいですよ。 関西の方であれば、阪大とかを軽く狙える位の成績があるのなら話は別ですけど。 それよりかは、自分がカリキュラム的にどちらの大学が良いかで考えた方が良いかと思います。 結局は助産課程が選抜で落ちたら、大学卒業後に助産師が諦めきれないのであれば、助産学校か助産課程のある大学院に進学するかしか方法が無いので。 助産課程の選抜に選ばれた人も知り合いのお子さんに居ますが、最初からガッツリ助産目的で大学を選んだ訳ではなく、入学後にせっかくなら助産師になれたらいいな…位の感覚で考えていた所、先生から勧められて選抜を通ったと言ってました。 ただ、成績は入学時から大して勉強はしてなかったそうですが常に学部トップだったそうです。 選抜はそんな次元の世界だそうですよ。 正直、二つの命をいっぺんに預かるのだから そりゃそうだわな…と思いました。 まずは、入学後トップに近い成績を取り続ける事が出来るのか、そこからなので大学のネームバリューを考えるならどちらの大学名を将来書きたいか、就職の幅がどちらが広いか、もし選抜に漏れてしまった時にどちらの大学の方が卒業後の進学率が高いかとかで考えたほうが良いのではないかと思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

助産師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる