教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自動車整備士3年目です。悩み相談です。

自動車整備士3年目です。悩み相談です。私は元々車が好きでマイカーもスポーツカーですが、整備士になってから車が嫌いになりました。 正直見るのも乗るのも嫌です。カスタム意欲も消滅しました。 車好きな友達との温度差も感じてきて凄く辛いです。 それに会社の先輩はどんどん辞めていくし人手不足で仕事は全然回らないしでイライラしまくりです。 車好きだったのに何でこんな思いしなきゃいけないのかって感じです。 3年目でこれは甘えですか?

続きを読む

263閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    日々の仕事に追われて精神的にも自分の時間も無いから嫌いと思ってるだけと思いますよ! 私は2輪専門の整備士で、自動車専科の高校卒業していますが、本来は四輪業界に就職が通常ですが自身がバイク好きだったので2輪業界に就職し、今は独立開業して整備工場経営していますが、バイク好きですが休日にはバイク乗ったりはしませんし、責任や納期に家庭もあるので必死に仕事はしていますし、整備は楽しくて仕方がないとかではありませんが、天職なので整備が好きだから続いています。 どんな人もいつかは独立して自身の店を持ちたいと希望を持って就職する方が多いと思いますし、独立すれば雇われ社員のサラリーマンとは毎月の給料なら遥かに高額になります。 やり甲斐は収入だけではありませんし、貴方の作業で顧客から感謝の「貴方がいれば安心ありがとう」って言われた事はありませんか? 自身のモチベーション上げるには、言われた10の仕事では無く15の仕事で返せば必然的に感動や感謝はされます。 まだ3年では技量に自信も無いので、10年整備してれば作業説明の接客や故障診断でも躊躇する事も無くなります。 違う職場に転職で整備士は継続はありだと思います。 どんな作業にも自信が持てれば、誤診やミスは許されない仕事ですが無的ですよ! 普段から職人冥利に尽きる声しか顧客から聞くことはありませんから、頑張って整備士を続けた先には違うやり甲斐があると思います。 独立は頑張った分は身になりますが、それだけ自身の責任は重くある意味大変ですよ! どんな仕事も楽して楽しい毎日は無いと思いますし、納期や利益は絶対に要求されます! 世間一般で趣味は仕事にしてはいけないって言われますが、どんな仕事も営業利益や責任感は求められるので、全て職場の環境次第です。 貴方の職場は人員が少なく1人で対応できる仕事量では無いから車が嫌いと思ってるだけなので、同じ自動車整備工場でも転職先が人員や環境が整った職場なら肉体的にも精神的にも負担は減ると思いますよ! 作業を端折る事なく作業効率を上げて時短ができる技術や知識を身に付ける努力をし邁進するしか無いのでは?

  • 日頃のお仕事お疲れ様です。 確かに整備士の業務(特にディーラー系)は人が居ないうえに、時間は分刻み、休めば同僚に負担が掛かるし、給与は安い。 日々、夏はめちゃ暑く、冬は死ぬほど寒い。 昔は日ごろの簡単な整備は自分でやってたんです。 でも、段々とオーナーが増えるにつれ、整備丸投げの人が増え、タイヤの空圧さえ気にしない人が増え、2割くらい多めに入れなきゃならない。 最近じゃバッテリー交換さえ工場に頼んでスキャンツールでバッテリーリセットしなきゃならない。 負担は増えるばかりです。 パンクしたから保障しろとか保障コースを申し込んでも居ないのに要求する。 軽四輪に軽油ぶち込むお客様とかマジでいたのには驚きます。 でも、そのおかげで皆安全な車に乗れているんです。 でも、どうしてもつらくなったらきっぱり転職を考えましょう。 心を壊してからじゃ遅いです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自動車整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる