教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

手取り14万、正社員ボーナス無しの方に質問です。 手取りはその辺のパートと変わりませんが正社員である意味がわかりません…

手取り14万、正社員ボーナス無しの方に質問です。 手取りはその辺のパートと変わりませんが正社員である意味がわかりません。さらに正社員同士の面倒な会合やら飲み会があったら負担が余計多い気がします。昇級しても二束三文。薄給なのに正社員でいる意味をおしえてください。安定といっても会社が潰れたら安定も何も無いし、福利厚生だって実際使ってる人っているんですか?あってないようなものだと思うのですが

補足

別に手取り14万でなくても13万~16万程度の方でも構いません。

続きを読む

501閲覧

回答(3件)

  • 正社員だと厚生年金を掛けてもらえるので、この点が パートとは違います。厚生年金は国民年金に上積みされる ものなので、年金受給額が増えます。

  • 一番の違いは厚生年金。社会保障費というものを取られるので手取りは減りますが、会社は同じ金額の社会保障費を積み増します。私が2万円引かれているとすると、会社も2万円積み増しして、4万円の社会保障費を払っていることになります。年金って国民年金だって2万円くらい払うのですが、あとでもらうときに7万円くらいをもらうのですが、厚生年金だと16万円くらいもらえるんです。さらに奥さんがいる場合、扶養者控除と言って、4万円に奥さんの分も含まれるんです。そうすると夫婦で年金が30万円くらいもらえるんです。夫婦でパートしている場合は、それぞれ国民年金を2万円ずつ、4万円払って14万円。正社員なら自分の給料から2万円引かれるだけで30万円。どっちがお得か考えればわかると思います。 65歳まで働くとして40年間支払い、85差まで20年間もらうと考えると2万引かれて4万戻ってくるのが当たり前なのに、返ってくる金額が全然違いますよね。これを考えると、絶対に正社員なんですよ。さらに怪我した時に休業補償とか、傷病手当金と休んでもお金が貰えます。パートはそんなわけにはいかないですよね。労災も出るし。 何もないのならパートでもいいでしょうが、何かあったときのために正社員なんです。

    続きを読む
  • 私が思うには。 じゃあ、パートだとそんなに待遇良いの?ってところが有ります。 パートだから仕事減らす、怒られない、休み放題、楽々~ってことはないので。 たまたま目の前に正社員か、パートか、どちらか選べとなってて、全く同じ待遇なら正社員を選ぶな…って思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる