教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣です。 人付き合いに疲れたのか何なのか。 自分でもよくわからないのですが、職場の隣席の人達と話さなくなってし…

派遣です。 人付き合いに疲れたのか何なのか。 自分でもよくわからないのですが、職場の隣席の人達と話さなくなってしまいました。 自分の仕事と関わりがある上司や同じ派遣とは当然話をしますが。その隣席の方たちとは、直雇用のパートさん達です。 ときどき私に話しかけてくれますが、パートさん同士で仲が良くないのと、陰口が多いのと、私が電話対応中の時にすぐそばで大声で喋ってるのが気に触るようになりました。 でも、全く口を利かないのは社会人としてどうなのかと自分でもおかしいと思ってます。 自然とだんだん話しかけられなくなりました。朝夕の挨拶だけはするようにしてますが。 毎日退社後にマズかったなと思います。 あー無口で気を遣わず申し訳なかったなと思います。 でも、私は派遣でパートさん達のようにその日に職員から仕事や作業を振られるというのではなくて、職員から指示された仕事を決められた日の内にやらなければならなくて、さらに職員ともなかなかそこまで気軽に相談できる関係性ではないのです。 最初の頃は、当時の上司がすべて仕事を引き受ける方でほとんど私に仕事を振らず、 暇を持て余していたのもあり、パートさん達と気楽に喋っていたんですが、 現在の上司から依頼される仕事が増えるにつれ今のような状況になってしまいました。 人のせいにするわけではありませんが、何だか聞いて欲しくなり投稿いたしました。

続きを読む

309閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    派遣という働き方は、無駄な人間関係がない点がメリットだと思うので気楽でいいと思います。周りも派遣社員のことは気にしてないですよ。

  • 別にいいと思います。 友達作りやおしゃへりに行ってるのではなく、仕事をしに行っているのですから。 私も朝夕の挨拶はしますが、それ以外は仕事で必要なこと以外は話さないです。1年ほど前に社員の人から愚痴聞きにされたことがありますが、まぁ、面倒。派遣会社の担当者に話し、派遣先に言ってもらいました。 その後、その社員から話しかけられることはなくなり、仕事上の絡みについては、上司が私が嫌がってるのを知っているので、なるべく絡みがないように配分してくれてます。 派遣なんで、いつでも辞めれますしね。私は今後も絡みがあるから、今の契約で終了しますと伝えたところ、派遣先が早急に対応してくれました。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 隣の人と会話しなかった事ありますよ。 あまりにも暇な派遣先で就業開始後数日暇すぎると愚痴ったお隣さん(お隣さんは開発者なので業務はあって暇ではなかった)とその隣の二言くらいしか会話した事ない人に愚痴られて迷惑と派遣先にクレーム入れられたので(隣の人については反省しましたがそのお隣さんとはそもそも二言しか会話してない)、就業していた2ヶ月間朝夕の挨拶はもちろん一言も会話をしませんでした。周囲の人達は「あの人達全く会話しないね?」と噂みたいなのはあった様ですが,そもそも職種が違うし全く仕事上絡まないので気にしませんでした。 また社内ポータルの改修作業で就業した時に隣の席の年下の人は、コミュニケーションが苦手なのか、朝夕の挨拶はしないし、私に用があっても服の袖を引っ張って呼ぶので「用があるなら言葉を発しろ!」と一喝して仕事上必要な会話しかしなかったです。 友達作りに言ってる訳ではないので仲良くなって話す人とは話すし、無理に話す事はしないですね。 陰口や大声が気になる相手ならご質問の様な距離感でよいのでは。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • それでいいのでは。 指示してくれる上司以外話さないですよ。 周りが話しかけてくるのですが自分からは話しません。 無駄な人間関係につかれたくないから派遣やってますから。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる