教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

美術モデル(ヌード)をやったことある人教えてください! 仕事はどのような雰囲気や流れなのでしょうか? 後準備とかにつ…

美術モデル(ヌード)をやったことある人教えてください! 仕事はどのような雰囲気や流れなのでしょうか? 後準備とかについても教えてください。 今月に美術モデル(ヌード)のバイトをやります。一応事務所の人に仕事の流れを一通り聞いたのですが初めての事なので緊張しています。 実際にやった事ある方にどんな雰囲気や流れなのかとか、注意した方が良い事を聞いておこうと思い質問させていただきました。 絵画教室にも行ったことが無いので最初から質問していただけると助かります。

続きを読む

2,723閲覧

4人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    1年ほど美術モデルをやっているものです。ヌードの仕事も何度もやってます。 基本的な流れとしては、仕事の10分前には会場について控室でガウンに着替えておきます。時間になったら主催者の人に呼ばれるので教室に入って全体に挨拶してポーズを取ります。ポーズの時間は仕事によって予め決まっているので時間が経ったら変えていきます。途中休憩がある時は一度控室に戻ったりします。全部の時間が終わったら挨拶して控室に帰って着替えて終わりです。 雰囲気は現場によって変わりますね。 美大は生徒と話すことは無いですが、絵画教室だと話す時もあります。和気あいあいとしているとこもあります。 多分初めてやる人なので無いと思いますけど、ダブルポーズでは相手モデルと話したり、美術解剖学の教室では生徒に触れる事もあるので話しながらポーズを取ります。 バスローブスリッパは用意した方がいいですね。後ポーズとる場所が綺麗じゃない時もあるので、小さいタオルを用意した方がいいです。髪型について言われる事もまるので髪をまとめるヘアゴムも持って行った方が良いです。 最初の仕事は緊張しますし、ポーズとり続けるのもきつく感じます。 さらに最近は一番寒くて大変ですがやりがいある仕事なのでがんばってください。

    3人が参考になると回答しました

  • 描き手側です。 室内が寒いと感じた場合は、お早めに教室の先生に伝えて、暖房の温度を上げてもらってください。 描く側は暑いなら服を脱げば良いだけです。 夏は冷房が効いているせいで、モデルさんが体調を崩してしまって帰宅したことがあります。 描く時にキャンバスをバンバン!と叩いている場合がありますが、木炭の粉とか、消しゴムのカスを落としているだけなので、何かに怒ってるワケじゃないので不安に思わないでくださいませ。 ハァ〜ッて溜め息をついているのは、集中して息を止めてたからだったりします。 どのモデルさんも、ポーズは疲れてきたらズレてきます。 風邪をひかないようご自愛くださいませ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 自分でモデルをした事はありませんが、プロのヌードモデルさんからお話を聞いたことがあります。 立位で決まったポーズを取り続ける事は非常に疲れると言ってました。 着衣ならポーズを取っている間も、ある程度姿勢を変えられるのですが、ヌードの場合は筋肉などの力の入り方が変わってしまうので基本的には姿勢は変えられないそうです。ではどうやって長時間同じ姿勢を保つのかと言うと、体の重心を微妙に変えていく(身体の重心を小さく円を描くように動かすと言ってました)そうです。重心を一点に固定していると短時間でポーズを取れなくなってしまうとの事です。 実際にモデルをされる前に、練習しておくことをおすすめします。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 描く側として学生時代によく描きました 描く側は形として捉えるだけで、それ以上でもそれ以下でない感じです 普通の身体の方がほぼで、女の人は脇毛はなかったかな? 美術予備校?とか美大芸大とかですかね 何か講座的な教室とかもありますよね 下着等は全部脱がれていて、頭からかぶれるストンとしたワンピースの服を着られていて、それを直前に脱がれた感じでした 途中休憩があって少し退席された記憶です

    続きを読む

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

モデル(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる