教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

国家一般職(大卒程度)を受けるものです。政治学と行政学と社会学だったらどれがオススメですか?財政学は既に勉強してます。ま…

国家一般職(大卒程度)を受けるものです。政治学と行政学と社会学だったらどれがオススメですか?財政学は既に勉強してます。また、国家一般職を受ける上で8科目選択ですが、8科目のみを勉強するのは邪道ですか?予定では憲法・民法Ⅰ、Ⅱ・ミクマク・行政法・財政学・上記の3つのうちいずれかで受けようと考えてます。併願先は地方上級と裁判所です。もしかしたら国税も受けるかもしれないですが、志望度はかなり低いです。

165閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    政治学ですかねえ。憲法の統治分野と関連して覚えていける部分も多少ありますし。まあ新しい単語覚えなきゃいけないところは他の科目も変わりませんが。 私は政治学と財政学を選択して勉強していましたがあまり手が回らず、結局のところ本番では友人と話しながらペラペラ読んでいた心理学の問題が解けそうだったので心理学を選択して解答したのを記憶しています。 正直なところ、国家一般職はある程度点が取れれば最終合格出来ますし、他の試験の方が筆記試験の結果がの内定に直結する度合いは大きいので、〜学についてはあまり重きを置かなくて良いと思います。 専門科目は主要な6つ、あとは知能科目を得点源にできるよう対策すべきかと。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

国家一般職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

一般職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる