教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

doda xのダイヤモンドスカウト、プラチナスカウトについて、これらは具体的な求人内容が書かれていないメールでもやり取り…

doda xのダイヤモンドスカウト、プラチナスカウトについて、これらは具体的な求人内容が書かれていないメールでもやり取りの過程で非公開の高待遇求人を紹介してもらえるのでしょうか?初めて転職エージェントを利用してみようと思いdoda xに登録したところスカウトが大量に届き、何を基準に選定すれば良いのか迷っています。 調べるとヘッドハンターにもランクがあるようで、確かにSランク、Aランクといった方々も沢山いらっしゃいました。 何件か面談をお願いする予定ですが、ダイヤモンドかつSランクやプラチナかつSランクというのも沢山あるのでその中から選ぶのが良いのか。とは言えAランクやランク無しの方のほうがメール文書がより具体性のある内容だったり。 紹介してもらえる求人の内容は必ずしもダイヤモンド>プラチナ>無印、Sランク>Aランク>無印とは限らないでしょうか? プラチナや無印に良い求人が紛れていたりもするんですかね? doda xを利用したことある方や詳しい方ご教示いただけますと幸いです。

続きを読む

820閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • むしろスカウトメールに書かれている求人は釣り求人であるケースも多いですね。 返信した後に面談を行い、そこで希望求人の条件等を伝えた上で、実際の求人が紹介されるような流れです。 ダイヤモンドやプラチナのスカウトは、エージェント側がスカウト送信料を払っているので、無印のスカウトより気持ちが入っている(=良いエージェントに当たりやすい)というのが建前ですが、正直、ダイヤモンドだから良い、というものではなかったです。同様にSランク、Aランクといったエージェントのクラスも当てにならないという感じがしました。(Sランクでも人転がしのロクでもないエージェントは多数います。個人的には大手のほうがひどいと感じます。) そういったことから、送られてきたメールの内容を吟味した方が良いかと思います。私は、そのエージェントが自身の希望する業界・職種の専門なのか、サイトに登録した希望職種を把握したうえで送ってきているか、職務経歴書を読んだ上で送ってきている(キーワードが入っている)か等を本文から読み取れれば、コンタクトを取ってみるようにしていました。 ただ最終的には実際に話してみたうえでの相性です。話してダメそうであれば即さようならでOKです。エージェントに気を使う必要は基本ありません。そういう仕事ですので。(と、私が利用したエージェントの方はおっしゃっていました。) 個人的にはdoda xはスカウトを送ってくるエージェントのクオリティが低かったので、同じようなサービスであればビズリーチの方がスカウト数やエージェントの数、クオリティも高かったように感じます。 あくまでも自分のキャリアです。エージェントは手段です。エージェントに振り回されず、ご自身が納得のいく転職活動が出来るよう頑張ってください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

無印(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

スカウト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    この質問と関連するエージェント

    「#待遇がよい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる