教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

昨年、神奈川県庁、横浜市役所、横須賀市役所、3つの障害者雇用の公務員試験を受験しました。神奈川県庁と横須賀市役所は、1次…

昨年、神奈川県庁、横浜市役所、横須賀市役所、3つの障害者雇用の公務員試験を受験しました。神奈川県庁と横須賀市役所は、1次の筆記試験に合格し、2次試験の面接に進むことが出来ました。結果、どちらも不合格となりました。 高卒から社会人経験が30年ありますが、IT分野、環境業務、安全衛生などの分野で経験があり、特に安全衛生、第1種衛生管理者の国家資格も持っており、少子高齢に伴う健康寿命の延命や、働く人のメンタル問題削減など、行政で取り組んで生きたい気持ちを持っています。人の役目に立ちたいという気持ちは本気です。 3つの自治体体とも、年齢は61歳まで受験出来ることになっていますが、私は、今年で53歳になりますが、再度、今年も受験しても53歳という年齢は、30代、40代に比べやはり不利で、面接を受けても落ちるものでしょうか? 故郷の長崎で、去年、一般者枠で58歳の方が、長崎市役所の健常者の試験で合格した方がいるので、53歳でも今住んでいる神奈川県の自治体の障害者枠でも合格する可能性はあるのでしょうか? 去年落ちたことは、へこんではいないですが、今年、53歳で受けてもやはり若者より採用されないことが多いのでしょうか? 今も1次試験の教養考査と論文の勉強を進めていますが、今年は面接塾に通い、私よりも年上の面接塾の方に、面接の練習6回、ビデオ撮影してもらいながら、ラストチャンスにかけてみたいのですが、チャレンジしても無駄になりますか? 私の短所が説明ベタ、話しベタなんで、面接前に指導を受けますが。受験資格はあるものの高年齢は取って貰いなのか悩んでいます。 年齢の壁で、チャレンジは無駄になるのか、ご指摘頂き宜しくお願いします。

続きを読む

246閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    私は40代で非正規の地方公務員として 働いていた経験があるのですが... 確かに50代より40、30代の若い方が 有利ではあるでしょうが、受験の際に 条件を満たしているなら年齢関係なく チャレンジされても良いかと思います。 by 元非正規の地方公務員 (市役所勤務)

    1人が参考になると回答しました

  • 障害の種類と程度、受験の理由(建前ではなく実際の状況として、職に就いていて転職で受けたのか、現状で無職なのか、無職の場合は、無職っとなった理由)等も関係しますし、面接での応答等も関係するので、年齢だけが理由じゃないでしょうね。

    1人が参考になると回答しました

  • 残念ながら貴方に能力がなかったということです。 諦めましょう。

  • 53歳は管理職クラスです。 そのクラスと匹敵する以上のものがないと、採用する価値はないです。 20代30代を差し置いて、50代を採用したいですか?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

衛生管理者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

地方公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる