教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

イラスト系や声優、ゲームデザインの専門学校についての質問です。 【注意】そうゆう学校や通ってる人に対する悪口になるので不…

イラスト系や声優、ゲームデザインの専門学校についての質問です。 【注意】そうゆう学校や通ってる人に対する悪口になるので不快な方は見ないで頂けると助かります。 大元な質問内容としてはイラスト系等の学校に通っている子達は何を思ってそこにしているのでしょうか? 現実を見れていないんでしょうか? 私は、イラスト系の専門学校ほど無意味なものは無いと思っています。 公立高校のデザイン科に通っていました。 3年間通っていたからこそかは分かりませんが、人に強制して作るデザインやイラスト程苦痛なものは無いと感じました。 高二の夏に専門のオープンキャンパスに行きました。 いくつかの学校を見て思っことは 「こんなものか」 「家でも出来んじゃん、これ程無意味な学び舎はあるんか?」 これが率直な感想です。 元々、デザインやキャラデザ、声優は狭き門だと理解してましたが 専門行けばどうにかなる この2年間で私は変われる という甘い期待が一気に崩れ落ち、将来に対しての不安や大金をこの無意味な学び舎に投げ捨てるのかという思考になりました。 そこから(高二の秋冬あたり)は、自分の将来のために好きなものを好きなままでい続ける為に(義務的な表現になってますが今もTwitterにあげるくらいには絵を描くのは大好きです。)色んな専門や将来に困らない生産性のある職業を調べ、今歯科衛生士の学校に通っています。 私の学校はデザイン科だったのもあり、ほとんどの子がデザイン、イラスト系に進んでいきました。 普通専門は2年なので、もうそろ就活の時期ですよね? 何か得られたのか、就職はどこになるのか、現実を知ってもまだ自分の夢の為に歩続けているのかとたまに考えます。 質問と言うより捌け口みたいになってしまいました。 何か意見があれば欲しいです。 私のこの考えを全て否定するのはならべくやめて欲しいです…(あくまで意見として) イラスト系に行った子達はその狭き門の前で、それでも頑張って足掻き続けているからカッコイイなとは思います。 でも、私にはその勇気と覚悟がありませんでした。

続きを読む

328閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    だから、イラスト系職は家で独学で出来る人がなるものです そもそもイラスト職は副業の人多いですしね イラストメインで行くなら頭のネジ何本も取れてる人か 金持ちの産まれじゃないと厳しいです イラストレーターなのに色々高い物買ってて凄い金かかってそうな部屋とかに住んでる人とかSNSで見ますけどあんなん参考にしたらダメです。 そんなに儲かる訳ないです。

    1人が参考になると回答しました

  • 貴方は聡明な方だと思います。現実を見据え、堅実な道を選ばれ、それに向かって進んでおり、ご立派です。 確かにイラスト、ゲーム、声優系の専門学校の闇は深いと言われています。端から見ていても果たしてどれだけの学生が覚悟をもって入り、その中で一体何人が自分の夢を掴まれるのかと思います。 ただ、そう思っても周囲や自分の気持ちに流されて入ってしまう人が多いわけです。楽だし、楽しそうだから。少子化で親が甘くなっている部分も多いとも聞きます。そんな安易な考えで進んだ彼らに待っている未来は・・・さもありなんです。 そんな中、ご自身でしっかり考えて行動された貴方は素晴らしいと思いますよ。良い歯科衛生士になって下さいね。 余談ですが、貴方のお話を聞いていて思い出したのが松任谷由実さんの「悲しいほどお天気」という歌です。 松任谷由実さんの美大時代の思い出を元にした歌でありますが、堅実(ある意味平凡)な道を歩んだ自分と、夢を追いかけて走り続けるかつての学友と比較し、共に学んだ日々を懐かしみながらも、誰もが夢を追い続けられるわけではないのだと思う歌です。 駄文失礼いたしました。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 商売なので、そういう需要があれば、そういう学校をそれらしく作るだけです。 >イラスト系等の学校に通っている子達は何を思ってそこにしているのでしょうか? >現実を見れていないんでしょうか? イラストレーター、声優になれるわけではないというか、特にやりたいこともないし、勉強も出来ないし、取りあえず行っとけみたいな感じではないでしょうか。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 所詮、夢産業です、大半は挫折し卒業後に就職先が無いなど厳しい現実が待っています。ダメな人たちのことは忘れて上手く行ってる人たちに目を向けた方が得ですよ

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

声優(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

歯科衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる