教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

事務未経験から事務職(正社員)に転職したいと考えています。 短大卒業後、4年間保育士として勤務し結婚を理由に退職。夫の…

事務未経験から事務職(正社員)に転職したいと考えています。 短大卒業後、4年間保育士として勤務し結婚を理由に退職。夫の地元に嫁ぎ、工場(食品加工製造)のパートに転職正社員からパートになり、勤務時間が減ってもう少し働きたいと思ったので掛け持ちを始め現在に至る(大手スーパー内のテナント(飲食店にて食品製造、接客(レジ)) 自分の年齢が26歳であること、子どもや将来のこと考えて転職をした方が良いかなと思い始めていた時に、掛け持ちとして始めたスーパーのテナントの閉店が決まったので、これを機に工場パートも辞めて正社員に戻ろうと考えています。 テナントの閉店は今年の6月末なので、あと半年くらい時間があります。 正社員としての経験はありますが、世間一般的に保育士は現場職であまりパソコンを使わないというイメージが強いと思われるのでMOS365の資格を6月末までに取得しようと考えています。 ネットで調べたところMOS資格は履歴書に書いたら恥ずかしいとか、役に立たない等見かけるのですが 私のように異業種からの転職でも履歴書に書いたら恥ずかしいと思う方の方が多いのでしょうか…

続きを読む

313閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    語弊もありますが、ストレートにいいます 一般事務において資格は誤差で下手なものはいらないです! ですので、 事務職にはなにも考えず、数で勝負でうちまくってください! 理由を説明します ※会社経営、会社内業務を整備する側の意見、総意になります 一般事務作業においては 10年ベテラン、バイト、派遣社員でも誰がやっても同じ作業で事務処理ができる。簡略していくよう、簡略化していくように、会社経営はしようとします、どの企業もです 上記を逆からストレートにいいます 一派事務の作業してほしいのに「税理士資格」 高資格は雇いませんし、きらいます 余計な人件費、お金がかかって迷惑です これで説明になったでしょうか? 資格は必要としないのです。多少の努力で誰でもできるように整備してあります!!! 面接、重視すべきは ●第一印象です 一緒にいて和む人柄をもっていること ●サポートに徹し、従順であること 2つ重視してるとお考えください 資格以上に上記を相手に伝わる方が採用してくれます ※事務の幹部、管理候補の採用は別 逆にきらわれるのが 一般事務の募集に履歴書ぎっしりで書いて 私、バリバリ仕事しますって人 ※事務が頑張れば頑張るほど会社にとって不利益になることを知らない人材は 頭の切れる経営者ほど迷惑します 事務はががんばっても ・売上もあがらないてます ・利益も増えません ・製造効率があがったりしません 頑張って管理するほど管理コストがかさみ利益が逆に減るのが事務の性質を理解してない人は迷惑です ですので 理解し営業、サービス仲間を従順にサポート徹してくれる相手に伝わるように面接に挑めばどこか引っかかりますよ

  • Q 私のように異業種からの転職でも履歴書に書いたら恥ずかしいと思う方の方が多いのでしょうか… ANS 事務職の場合、エクセルとワードはある程度使えて当たり前になっています。 但し、事務職が未経験の場合は間違いなく確認されます。確認しておかないと採用側も不安ですから。 MOS資格を履歴書に書いておいた方が採用側に対して親切だと思いますし、安心してもらえると思います。 ハローワークで事務職の求人が一番多い資格が日商簿記2級です。二番目に多い資格が日商簿記3級になります。 簿記の資格が無いと応募できる求人が少なくなりますので先ずは簿記3級を取ってください。 正社員の場合はどうしても学歴と年齢の条件が付いてきますが、お若いので就活は全く問題無いと思います。 また個人的には保育士の実務経験があるのなら、保育士に復帰するのが良いと思いますが・・・。

    続きを読む
  • 事務職正社員はどこも倍率高いです。 MOSは、普段Excel使わない人ならとりあえず取りました程度で書いといてもいいと思いますが、事務職をやってるとその試験内容からMOSは学生さんのとる資格ってイメージです。 私も大学時代に取得しました。働いてすぐに、MOSはとんでもない初心者…いや入門じゃんって思いました。 実務ではその時々の問題でも臨機応変に使いこなせるのかとかスピードがあるかが1番重要だと思います。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • MOSの資格を持っています。履歴書にも書いています。 【ネットで調べたところMOS資格は履歴書に書いたら恥ずかしいとか、役に立たない等見かけるのですが】 MOS資格があるから即採用などはありませんが、履歴書に書いても恥ずかしくありません。 基本操作ができるという証明になりますし、基本操作の習得にも役立ちます。 受験料が高額であることを除けば、知名度も高い資格で良いと思いますよ。

    続きを読む

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

MOS(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる