教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

薬剤師の就職事情について 新6年生の方々が薬局や病院から内定をもらった後の話になります。 承諾書を書き、一旦就職活動を…

薬剤師の就職事情について 新6年生の方々が薬局や病院から内定をもらった後の話になります。 承諾書を書き、一旦就職活動を終え卒業試験、国試に向けて勉強を頑張ると思います。問題なのが卒試や国試に落ちた場合です。どちらにせよ、薬剤師にはなれなかった訳ですから企業の方に連絡をしますよね。 薬局の場合、結構な割合で内定保留という形になって次の国試待ちとなりますが、病院の場合、高確率で内定取り消しという形になりますよね? なぜ、薬局では保留で病院なら取り消しになる場合が多いのか教えて欲しいです。 また、再就活となった場合、次の6年生たちと同じ新卒でのエントリーでいいのでしょうか?卒業延期者と国試落ちではエントリー違ったりするのでしょうか?どちらにせよ、本来の卒でのエントリーじゃないので、次の卒と同じエントリーはできないんでしょうか? 何かご存知の方がいましたら教えて欲しいです。

続きを読む

150閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • 採用枠の問題だと思います。 薬局は大手であれば来年もたくさん募集するため、落ちた学生も来年の内定者に回せばいいのですが、採用枠が限られている病院は来年も採用枠があるとは限りません。 内定を取り消しにして再度面接か、来年の内定者として扱うかは会社によって違います。国試落も留年者も来年度の新卒扱いなのでエントリーでの扱いが変わるとも思えません。

    続きを読む
  • >病院の場合、高確率で内定取り消しという形になりますよね? その通りです。 調剤補助は別に確保されていますので、薬剤師でなければ余分人員扱いでクビになります。 >薬局では保留 薬局で働きながら、勉強する人もいるからですね。 ほとんどの人は辞めて国家試験に専念しますが。 コネを残しておくと言う意味もあると思います。 >再就活となった場合、次の6年生たちと同じ新卒でのエントリー そうです。 経験ゼロとして新卒扱いです。 但し履歴書はしっかり見られます。

    続きを読む
  • 薬局は薬剤師にとって気軽で身近な職場です。店舗数が多く、出入りも激しく、常に人員不足です。 それに対して、病院は募集人数が少ない(1名など)に対して数名が応募します。国試落ちた奴待つより新規を取ろうとなります。 落ちた場合も新卒と同じ扱いだとは思いますが、会社によるとしか言いようがないです。

    続きを読む
  • まず、薬局の場合は、ずっと新卒薬剤師を募集しています。なので、入社してくれるなら1年くらい待つよと言ってくれるのです。なぜずっと募集しているのかですが、すぐに辞めるからです。辞める理由はいろいろあると思いますが、そういうのはご自分で察してください。 次に病院の場合ですが、まず応募者が多数います。病院側が選びたい放題です。なので雇うときに「合格したら雇います」という条文がつきます。しかも病院勤務の場合は、皆さんそれなりに向学心が強いと思いますので、薬局ほどは辞めません。また必要人数も少ないので、一度の募集で取れる新卒薬剤師も少ないです。 そういう理由で、薬局は待つ、病院は待たないということになるのです。 >次の6年生たちと同じ新卒でのエントリーでいいのでしょうか? リクナビなどを経由する場合は、違う申し込み方法になるかもしれません。企業が独自に募集している場合は、その企業が募集している要項にそって応募します。 >本来の卒でのエントリーじゃないので、次の卒と同じエントリーはできないんでしょうか? 製薬会社の場合は、卒業見込み者のみ応募可、既卒は応募不可という場合があります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

薬局(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる