教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

契約社員の賃上げ交渉について相談させてください。 契約更新が2か月後に迫っており、そろそろ上司との更新について面談があ…

契約社員の賃上げ交渉について相談させてください。 契約更新が2か月後に迫っており、そろそろ上司との更新について面談がある時期になりました。毎回1年契約、次回で4回目の更新になり、打ち切られることはまずないと思います。 物価も上昇していますし、会社への貢献もしていると思っていますので、面談で賃上げ交渉をしたいと考えています。 2024年の春闘要求方針は賃上げ幅を5%以上とネットでみたのですが、現在の基本給から5パーセントアップを要求するのは問題ないでしょうか?(会社に組合などはありません。個人交渉が基本となります。) あまりにも無茶な交渉は、人間関係にも差し障る為したくないと思っています。 今までの更新時は自分から特に交渉せず2パーセントずつ上がってきていた感じです。

続きを読む

285閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    きちんと下調べをされてから臨んだ方がよろしいかと。 契約社員の賃金交渉はアリなのか。 会社は要求を飲んでくれたか。 上司への根回し。 他の契約社員からの情報収集。 ここまでするのかと思うでしょうが、私がいた会社の契約社員は交渉そのものがなかったので。会社から一方的に条件が提示され、⭕️か❌かの2択しかありませんでした。 あなたの会社が交渉できるのでしたら杞憂ですが。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる