教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

プロ野球選手は個人事業主…というのはよく聞く話ですが、イマイチ理解できません。各球団に雇われている社員で、年俸(給料)は…

プロ野球選手は個人事業主…というのはよく聞く話ですが、イマイチ理解できません。各球団に雇われている社員で、年俸(給料)は球団から払われているのではないのですか。また年俸とよく聞きますが、給料は年に一回まとめて振り込まれるのでしょうか。

75閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • 恐らく質問者様は球団と選手との関係を 企業対人 で考えていますか? プロ野球選手は節税の為に入団前に、税務署へ開業届けを出します。 つまり会社を開いて社長になります。 ただイメージするオフィスがあって従業員が居てという会社ではなく、大体は社名は本名のみで株式も無い住所も実家で従業員1人の会社です。 なので球団と選手の関係は 企業対企業 っていう構図になります。 その為会社と契約を結んで雇われているのではなく、会社と会社で業務提携をしているのです。 その為プロ野球選手は個人事業主と言われます。 契約金額の支払いは勿論球団や球団親会社から支払われます。 また年俸ですが、基本的には12分割が殆どです。 稀に選手によって一括やシーズン中支払い(メジャーはこちらが主流)等で支払いもあるそうです。

    続きを読む
  • 個人事業主と言われる所以は、プロ野球選手の年俸形態が「参稼報酬」で 税法上個人事業主と同じ扱いになるからです。 球団の職員は給与所得です。

  • 社員だと労働法の適用があるので社員じゃないです。 年俸は通常10等分されて2月から11月に支払われます。

  • 選手は社員じゃないんですよ。なので雇われて給料をもらってるわけではないです。球団と選手で業務委託契約を結んでいるだけです。だから選手は個人事業主なんです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる