教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

小型船舶免許1級の更新の身体検査の内容を知りたいです。 視力検査、聴力検査、身体機能検査があることはわかるのですが、色覚…

小型船舶免許1級の更新の身体検査の内容を知りたいです。 視力検査、聴力検査、身体機能検査があることはわかるのですが、色覚検査もやるのでしょうか? 経験者、有識者の方教えていただきたいです。

119閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • 色覚は生涯変わらないと言われています。 一度合格したら大丈夫となります。 色覚がその他になった場合には灯色検査機(緑と紅と白の小さな点が光る)で緑紅色弱でない事を確認して小型なら合格となります。 信号機を見て緑か紅か判断出来ないとあぶないですからね。船の場合には左舷灯と右舷灯の区別がつかなかったり、両色灯がマスト灯に見えると危ないですね。 大型(海技士)は毎回指定医による検査が必要です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 更新では色覚検査はないです。 大昔四級昔免許を取ってつい最近一級にステップアップしたら、色覚検査で引っかかりましたが、最初の免許でバスしているので、免除となり難を逃れました。 昔のは色の粒々から文字を読み取る方法で簡単だったのですが最近のは、赤と緑のとても小さな点光源で検査だったので色弱には厳しいです。

    続きを読む
  • 更新の場合、色覚検査はありません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格、習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる