教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

東北地方(特に仙台と盛岡)でゲームクリエイターやプログラム系でおすすめな専門学校ってどこですか?

東北地方(特に仙台と盛岡)でゲームクリエイターやプログラム系でおすすめな専門学校ってどこですか?私は現在盛岡在住なのですが、個人的に仙台の専門学校が良いと思いましたが、何せ貧乏なもので親からは考え直してくれと言われました。 ただ、お金が無いからと言って微妙なところに行くよりはやはりしっかりした所に行きたいので教えて頂きたいです。

補足

今就職校に通っていて、3年生で専門・就職のAコースと大学進学のBコースで別れるのですが、既にAコースを選択してしまっているので大学進学は考えておりません。 Aコースは電気回路やプログラミング等の専門的なことを、Bコースは数学C等の大学進学に必要なことを学びます。 行きたいと思っている企業が大学、専門卒以上なので、自分で調べた結果は元々奨学金を使う気で仙台の専門学校がいいと思いました。 しかし、盛岡よりも家賃も高いし専門学校だからバイトをする暇もないから絶対行き詰まると親に言われました。 だからせめて県内の方がいいと言われました。 ちなみに片親です。

続きを読む

116閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    大学、専門でゲームプログラミング講師経験者です。IT系の経験もあります。 先ず、ゲーム系は諦めましょう。通常、ゲームプログラミングの場合、ほとんどが高校時代からゲームを作成しているような学生しか内定しません。(希望者の内定率は10%程度しかありません。) IT系のプログラマであれば、専門卒で新卒で基本情報等の資格があればなんとか就職出来ると思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 専門学校でマシな部類の学校だと都内が一番で、次点が大阪、名古屋 そういう場所でないとまともな現役講師がいないので高い学費を払うメリットがあまりないです 家庭の事情で学費が厳しいなら2〜3年働いてお金を貯めてから専門学校に入る道もありますよ おすすめは任期付の自衛官

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • おすすめってどういう観点でのおすすめですか?学費が安いとかなら調べればわかると思います。相場は150万円/年で私立大学理系と同じくらいです。学割が使えるかどうかも確認した方がよいでしょうね。 参考 https://note.com/piroshi3/n/n8f5826c329fb あなたにとって都合のいい学校や大学や会社というのは、いくら調べても、実際のところ入ってみるまでわかりません。可能な限り調べるのは当然としても、結局はあなたがどうあるかが大事だと思いますよ。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12293004127 >お金が無いからと言って微妙なところに行くよりはやはりしっかりした所に行きたいので教えて頂きたいです。 ここだけ見たら、微妙っていうか普通に国公立理系に行くのがいいと私は思いますけどね。あなたの場合は東北大学とか会津大学などですね。私は国立理系からゲームプログラマーになってますけど、正直、専門学校よりずっといい環境でいい教育を受けたと思いますし、ゲーム業界に就職するには学力(数学・英語・物理)の方がお金よりずっと重要です。 参考 https://gamemakers.jp/article/2023_12_06_56677/

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ゲームクリエイター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

プログラミング(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる