教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

臨床検査技師で就活をしたことがある方に質問です。 私は大学3年生の検査技師志望です。 単刀直入にお聞きしますが、…

臨床検査技師で就活をしたことがある方に質問です。 私は大学3年生の検査技師志望です。 単刀直入にお聞きしますが、病院見学って行かれましたか?見学といっても、病院側で開催しているものではなく、 個人で電話をしてアポを取って……というほうです。 自分でも色々調べてみたのですが、 基本的に研修医のための見学しかなく……。 検査部の見学を、個人で希望するのはお門違いなのでしょうか? やっぱり病院側が開催する見学会を待つべきでしょうか? どなたか知恵をお貸しください。

続きを読む

541閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    検査技師です。 私は、就職活動中、務めたい先方に求人が出ている場合は、個人で直接電話をし、アポを取って見学に行っていました。 基本的に求人を出しているところであれば、お断りはされないかと思います。 しかし、アポの電話をする時間帯や日時等は気をつけた方が良いと思います。 検査技師の業務は、基本的に午前中が繁忙なので、夕方等に連絡するのがおすすめかと思います。 また、求人を出していないところですと、断られる事がありますので、ご注意を。 見学会が開催予定であればそちらで行う方が良いかと思いますが、日程的に行けないのであれば、どうしても行けない旨を伝え、個人で希望したいことを節度持って伝えれば、大丈夫かと思います。 また、学生さんで積極的に見学等行っていることは、良い印象に取られると思うので、行っていても良いのかと個人的には思います。 大した参考になるか分かりませんが、役に立てば光栄です。 就職活動中等頑張ってください。

  • 見学は行きなさいと学校で言われてました。見学や実習にも行かずに就活しても本気?と思われて取ってくれません(大規模病院は絶対。) 下の方が書かれているように、病院に電話して、受けたいと思っているため見学したいと言ったら快く応じてくれます。もし今年は取るつもりないと思ってても見学でこの子いいな、と思われたら取ってくれます。 ただ、実習行かないと受験資格すらない病院もありますので早めに行動した方がいいです。

    続きを読む
  • 検査技師です。 例年、病院側が技師用の見学会を設けているならばそちらに参加すべきです。 見学会を設ける=その年に採用試験がある。という施設は多いと思います。 学生がどのような施設かな?と気になるように、採用する側もどの様な学生が来てくれるかな?と興味がありますので。 逆に採用試験が無い年は見学会を設けないという施設もあるでしょうし、 採用試験をするけれど公式に見学会を設けない施設もあるでしょうから、そのような場合は個人で所属長(技師長)にアポを取って、見学をお願いすることは全然良いと思います。 (私も実際に過去にしたことがあります。) どうしてもその病院に行きたいけれど残念ながら採用の予定がないとなると見学に行っても仕方ないですが… それでもどうしてもという施設があるならば院進して2年後を待つという手もありますが、2年後に採用があるかもわかりませんし、やりたい分野に従事できるかも定かではありません。 こればかりは運とタイミングもあります。

    続きを読む
  • 個人で電話をしてアポを取って……という見学?? 先ず受けてはくれないでしょう!! 学校の教務とか就職担当を通しての腱が効い害は・・無理です ま~~個人的にとても親しい先輩が居るのなら・・ その先輩を通して、なら可能でしょう

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

臨床検査技師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

検査技師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる