教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

行政書士資格の勉強について質問です。 今わたしは大学1年生で、法学部に在籍しています。 今年の行政書士資格試験に…

行政書士資格の勉強について質問です。 今わたしは大学1年生で、法学部に在籍しています。 今年の行政書士資格試験に挑戦したいのですが、どのように勉強を進めたら良いか、教えていただきたいです。独学で進められるのか、ユーキャンなどに入った方が良いのかなども教えていただければと思います。 独学の場合、どの参考書がおすすめ!とかも教えていただきたいです! よろしくおねがいします!!

続きを読む

161閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    参考書等はあまり使わずに、Youtubeの動画で民法がわかーる とか、もりんのゆっくり法律解説などがかなり理解しやすく、お薦めです 判例に関しては、田山涼の学校という動画の憲法・行政法の重要判例を見て勉強するのがいいでしょう 再生回数はかなり少なめですが、このような動画があることに気付いていない人が多いせいだと思います 書籍では分かりづらいものも、この動画を見ればかなり理解しやすいです 商法会社法の解説もこの動画の中にあるので、確認しておくといいと思います 条文対策としても、You tubeでフォーサイト 行政書士条文という動画で講師が条文を丁寧に解説しているので、何回か繰り返して聴けば対策としては充分だと思います 一般知識対策としては、豊村慶太の政経社ポイント講義の動画などを確認しておきましょう 司法書士後藤まなの行政書士試験の勉強法と言う動画に一般知識の勉強の仕方なども解説しているのでそちらを参考にするのもいいかと思います

    1人が参考になると回答しました

  • 時間の作れる大学生でそれも法学部の学生なら、市販の教材と大学にある参考資料で独学でも十分に勉強はできると思う。 ただそこで合格できるか?は別の話で、やはり独学や通信に資格予備校は、(それこそ一回で受かるつもりなら)早い段階で決めた方がいいと思う。(大学生の内で合格を目指すとしても、2〜3回くらいしか無いし。) どうなんだろう? 質問者さんが上位の大学を一般で合格している人なら、多分、受験勉強の感覚で勉強だけならイケると思う。 そこで断然に塾を使ったのが良かったと思うなら資格予備校も考えて、何か動画や与えられた教材をやるのが合うと思うなら通信も考えて、、、そんな全てのことを一人でできるってなら、市販の参考書で独学で頑張るだけだと思うよ。 ただ本当に、合格までのことは分からない。 ただ本当に、一回で受かろうと思っているなら、多分、今からやり始めても、今まで生きて来て一番勉強をやるハメになると思う。 (ちょっとそんなレベルの試験だと思うので、できれば大学の法学部の先生にでも相談してみるのがいいのかな?と思う。)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

行政書士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる