教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

至急!スタバのオープニングについて質問です。 先日スターバックスのパートナーとして入社したばかりの研修生です。

至急!スタバのオープニングについて質問です。 先日スターバックスのパートナーとして入社したばかりの研修生です。研修1日目ですが、不安要素ばかりで困っています。1つ目は、他店舗で研修させていただいているのですが、シフトが週2しか入れないです。(もちろん週4ほどシフトを出しています。こちらは、研修させていただいているので、入れてくれとは言えないのですが、他の同期は他店舗でシフトをたくさんはいれているので心配です……週2でオープンまで2ヶ月もないのに不安でしかありません…… 2つ目は、バリ認についてです。上記のとおり、週2ほどしか入れてないので、研修内容もすすみませんし、終わるかも不安です……バリスタ認定試験は、最短入社から何ヶ月で受けるのですか?また、スターバックスのオープニングを経験した方はいつ受けましたか?オープンするまでにバリ認を受けなければ、働けないのでしょうか?不安すぎて、辛いので、知っている方がいましたら返答お願い致します。

続きを読む

295閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    スターバックスで働いています! オープニングメンバーではありませんでしたが、新店舗でこれから働く方を私が働いている店舗で研修を行った経験があるので、答えさせていただきます。 1つ目については、研修先の店舗によってシフトに入れる頻度は変わります。 まず、誰でも教えることはできなくて、ある程度高いレベルのパートナーでないと、教えるポジションに就くことができません。おそらく働いている人数の3分の1くらいが該当すると思います。 なので、自分が提出した勤務リクエストと教えるパートナーの勤務リクエストが被ってないとトレーニングができません。 それ以外にも、人数に余裕がある時じゃないと研修はできません。本来働けるはずの人がトレーニングを行うとなると、もう1人勤務しなければなりません。お店が回らなくなるからです。 よって、自分と教える人の勤務リクエストが被っている。 かつ、その時間に教える人の代わりに勤務できる人がいる必要があります。 週4でリクエストを提出して週2勤務というのは妥当だと思います。週4で働いている同期は週5,6リクエストを提出しているはずです。 また、学生よりも主婦さんの方がバンドレベルが高い傾向がある(長年働いている方が多い)ので、夕方以降よりも朝〜お昼の方がトレーニングできると思います。 2つ目については、バリスタ認定は最短で2ヶ月、長くても4ヶ月で受けると思います。私は週1,2でシフトに入っていたので、1月にトレーニング開始・3月末にバリ認でした。 オープンまでにバリ認を終える必要があり、研修先の店長ではなく、新店舗の店長が見ます。 研修の進み具合も、必ず計画通りに進むわけではありません。質問者様がどれだけ覚えているか、研修がスムーズに行えるほど店舗は空いているかなど、その時によって変わります。 バリ認まで終わるか不安だとは思いますが、もう少し勤務リクエストを増やしてみたり、最短ルートでバリ認まで進めるようにレシピ暗記や予習復習を行なってみてはどうでしょうか。 もし他に質問や不安点あれば、なんでもいいので返信お待ちしてます。 私も研修生のころを思い出します。 一緒に頑張りましょう!

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

スタバ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

スターバックス(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#研修がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる