教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

公務員試験にSPIを導入することをどう思いますか?公務員試験は本来優秀な人を選抜する試験なのに、人が集まらないから難易度…

公務員試験にSPIを導入することをどう思いますか?公務員試験は本来優秀な人を選抜する試験なのに、人が集まらないから難易度をどんどん下げるのは本末転倒ではないですか?公務員の能力低下のとばっちりは県民が受けることになるのですが、それでいいのでしょうか? https://news.yahoo.co.jp/articles/6a206a0c55994aa7abd03ee047acdd737df5dc43 青森県は2024年度から、社会人枠の行政職採用試験(大学卒業程度)に民間の総合適性検査「SPI3」を導入する。事前の対策が必要な従来の教養試験と置き換えることで、勉強時間を確保しづらい人も受験しやすくする。オンライン受験もできるようになり、県人事委員会は「UIJターンの転職先として県庁を考えてほしい」としている。 リクルートマネジメントソリューションズ(本社東京)が提供するSPI3は、コミュニケーションや論理的思考の能力測定、性格検査が行える。県は既に病院運営職の採用試験にSPI3を導入しており、社会人枠の行政職でも1次試験に取り入れ、2次試験で論文試験や面接を行う。 SPI3はパソコンやスマートフォンで受けられるほか、全国各地に受験会場が設置されている。これまで青森市内と東京都内だけだった1次試験会場の制約がなくなることになる。 県の社会人枠採用は11年度にスタート。このうち行政職の受験倍率は21年度18.0倍、22年度13.0倍、23年度11.0倍と近年低下傾向にある。県人事委員会事務局の橋本優子総括主幹は「民間企業の採用活動が活発になる中、県も受験者層を広げて優秀な方の採用につなげたい」と話している。 24年度の社会人枠採用試験は5月7~24日に申し込みを受け付ける予定。

続きを読む

442閲覧

回答(9件)

  • どっちにしても公務員だし数千人は応募する 大都市圏なら1万人以上応募者がいます 仮にspi導入したとしても8割-9割くらい取らないと筆記試験に突破できないからハードルは高いし足切りとしてspiを使うわけで大多数が不合格になる Spiも色々種類があるし国数だけでなく英語とかもあるなら尚更大多数は不合格だから難易度は変わらないよ どうせ採用されるのは今まで通り有名大学卒の高学歴だけだからw

    続きを読む
  • SPI置き換えに反対です。 公務員の教養試験は優秀な人材の採用の根幹です 民間企業が公務員の教養試験を採用していないというのは、民間レベルでは試験を高度にすると募集人員が集まらなく機能しないからということを示しています。 公務員を目指す人は優秀というのは本当です 今フリーランス、個人事業主を除く就業者についてですが 国家公務員59万人地方公務員274万人大手企業1450万人中小企業3400万人ぐらいになります 国家公務員1%地方公務員5%大手企業28%中小企業66%くらいになるのでしょうか 大手企業に関しては4人に1人で中小企業は3人に2人 公務員の比率は少ないので中学生(全国的偏差値が共通なので)を対象とすると公務員になれるのは上位10%以内だということが言えます

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • SPI置き換えに賛成です。 そもそも、公務員の教養試験が優秀な人材の採用に役立っていたのでしょうか? 民間企業が公務員の教養試験を採用していないということは、民間レベルでは優秀な人材を採る選抜試験として機能しない試験だということを示しています。 また、公務員を目指す人は優秀というのも過去の話。人口減少で確実に税収が減る日本で公務員を目指すのは、将来の見通しが甘い人か、よほど地縁を大事にする人でしょう。特に、ゆとり世代以降で、公務員を志望する人は民間企業を最初から諦めた人たちです。SPI導入によって、公務員にしかなれない人材を排除できる効果も期待できるでしょう。 今回のSPI導入によって、青森県の公務員はようやく民間企業レベルの人材に近づくのではないでしょうか?

    続きを読む
  • 人気無いんだから仕方ないでしょう。 選ばれないのは公務員の自業自得です。 給料が安い。職場環境が悪い。待遇が悪い。 つまり、公務員が今まで頑張ってこなかったツケですよね。選ばれる会社になるために民間企業は今まで頑張ってきたってだけですよ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

県庁(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    この質問と関連するエージェント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる