教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

国家公務員の全国転勤が辛いです。居心地の良かった部署をすぐに変えられて転職を考えるようになりました。2.3年ごとに転居は…

国家公務員の全国転勤が辛いです。居心地の良かった部署をすぐに変えられて転職を考えるようになりました。2.3年ごとに転居は想像以上にキツいです。20代なのですが、給料と休みの条件だけは良いので続けるべきでしょうか?そもそも国家公務員の行政事務というぬるま湯からまともな民間への転職って可能なんでしょうか。

530閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    あなたが何を持ってして「まともな民間」と思うかによって答えはまるっきり変わると思いますよ。民間でも異動はありますし官舎もありませんから。 ただほとんどの民間企業は人手不足なので贅沢を言わなければ元国家公務員のあなたならすぐに就職は可能でしょうね。世間にはあなたの仰るぬるま湯育ちでも務まる仕事が沢山あります。もちろんぬるくない激熱な人材を求めている企業もありますがトップ企業界隈に限られますから就職自体は心配いらないでしょう。 ただやはり今と比べたら年収は下がり労働時間は増え休日や年休消化は減る傾向ではないでしょうか。 それでも(中途で大企業は無理かと思いますので)比較的業績の良い地元優良企業のような所を探すとそこそこ良いところもあるかもしれませんね。派手な福利厚生は無理でも休暇やボーナス、土日休みなど最低限の補償がある所なら今より落ち着いた生活が出来るかもしれませんね。 また、地方公務員を受けてみるとか、経歴(身元の確かさ)をうまく活かして、公務員ではないですが試しに団体職員などの準公務員を探してみるのもいいんじゃないでしょうか? 転職、辞めた理由も、少なからず納得出来るものだと思いますので面接もイケるのでは? あと最後になりましたが、2年ごとの異動は結婚や年齢に関わらずずっとなのでしょうか。転居を伴う大きな異動はある程度本人が意向書などで拒否すると考慮してもらえる省庁が多い気がするのですが。辞めるくらいなら上司に悩みとして相談してみると少し状況が変わるのでは?

  • 一般企業が無理だと思うなら市役所への転職を考えてみてはどうでしょうか

  • 海外転勤でもしてみますか? 私も海外赴任中なんですけど、なかなか刺激的な毎日ですよ。 海外転勤すると日本ならまだいいじゃんと思えてきます。 民間でも異動もあれば転勤もありますけど、どうなんですか? それに給料も会社によっては今より年収も下がるかも知れませんけど、大丈夫ですか? お役所仕事がどれだけ大変なのか私にはわかりませんが、仕事ですので簡単なものは無いですね。 ただ言えることは逃げるような辞め方はしない方が良いと思います。 なにかやりたいことがあって辞めるなら全然良いと思いますけどね。 あと、親御さんにも人生の先輩として相談してみてください。 嫌だから辞めると言ったら私と同じように言うような気がします。 自分はこういう仕事をしたいからあの会社に行くんだって言うくらいの前向きな辞め方をした方が良いかなと思いますよ。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • ぬるま湯かどうかは配属される部署によります。 書かれているとおり、転勤なしの民間となると、現在の給与が半減、休みも減り、残業は鬼増えるという条件になるかと思いますが、それでも良ければ転職もありでしょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

国家公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる