教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

沖縄県立芸大と女子美術大学だったら、どっちの方が 全国的に美術系の職に就きやすいですか?

沖縄県立芸大と女子美術大学だったら、どっちの方が 全国的に美術系の職に就きやすいですか?実力勝負の世界とは言いますが、努力に加えて肩書きも選べるならなるべくいいものを選んだ上で勝負したいと思い、質問させていただきます。 藝大とか愛知からすれば格は落ちるとはいえ、沖縄県立芸大は国公立で、入るにはそれなりの画力、学力が必要です。倍率も美術で絵画やデザインなら7〜10倍とかで下手な私大より全然高くて、多分女子美より狭き門です。 女子美受かって沖芸は落ちたケースなんて結構見られる気がします。 しかし、就職先とか見ると、美術系の職が少ないし、県外への就職も10人中の1人だけとかで少ないと感じます。 わたしは県外で仕事をしてみたいです。 沖縄県立芸大は県外の美術系の仕事に就きたいならそんなに不利でしょうか? 倍率的には沖芸よりも難易度の低い県外の(関東関西)の私大に行くよりも不利になるでしょうか?

続きを読む

421閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    デザイン職ならどっちも別に有利ってことはないです。 ものすごく大雑把に表現すると、世の中のデザイン職採用人数とムサタマ在籍人数がまあおおよそイコールだとした場合に、あとはそれ以外のどの学校でどれぐらいムサタマと勝負できる才能が花開いたかって話でしかないわけですからね。 応募者当人のデザイン能力にいくら給料を払えるのか払えないのかは作品を見れば一目瞭然なわけですから、ムサタマ以外のどの学校に在籍してるとか本当にどうでもいい情報です。 どっちも別に有利でない学校同士なら学費が安い方が当然希望者が多くなるという点はお忘れなく。 一方で、例えば美術販売員など美術業界の一般職・営業職に就く場合は高偏差値の国公立大学が明らかに有利です。

    1人が参考になると回答しました

  • >沖縄県立芸大,,,,,,,そんなに不利でしょうか? ん?沖縄人が県外に出たく無いだけじゃないですか? 就職試験はどっちみち作品集提出や実技試験ですから、それをクリアーした時に初めてどこの大学か見られるのだと考えてください。 まぁ、もちろん、現実的には東京圏の就職の募集は、東京の大学には来ても沖縄の大学にまでは来ない、というのは有るでしょう。インターン研修参加募集も含めて。 ただ、まぁ、、、、ジョシビの場合は個人の実力差が大きいですからねぇ、、、、その2校からのチョイスなら沖縄を選ぶかな、、、、?デザイン専攻は前提ですけど、、、、。 、、、もう一つタマビ、ムサビ、も受験しておいては?

    続きを読む
  • 自分の目で見て判断しな。 東京まで来て、女子美や、武蔵美や、多摩美のオーキャン見て、余力があれば、都内の予備校の夏期講習とかも受けて、それで比べな。 地方から出て東京に就職したいんだったら、それくらい軽い気持ちで東京に行きなさい。 沖芸は、難易度以前に、地理的に離れてるってのがまずはネックになると思うよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 沖縄の実家から通えるなら お金の出費がずいぶん違いそう。 沖縄県立にいって 女子美に行けない違いを穴埋めするとか 女子美もいい大学でしょ 知名度はこっちの方が上では。 美術系の職とは

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

デザイン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる