教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

【中小企業診断士と公認会計士】 中小企業診断士と公認会計士。 資格の難易度は、どちらがどのくらい難関ですか?

【中小企業診断士と公認会計士】 中小企業診断士と公認会計士。 資格の難易度は、どちらがどのくらい難関ですか?

235閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    公認会計士です。yahoo公式AIの言っている合格率はめちゃくちゃですが。 公認会計士は資格としては司法試験の次とも言われる難易度です。大体、この次の難易度に位置すると言われるのは司法書士、弁理士、税理士、不動産鑑定士です。 そして、その次あたりに位置するのが社労士、中小企業診断士ですね。 ただ、社労士、中小企業診断士とその上に位置すると言われる資格とは結構差があると思います。

  • 合格に必要なおおよその勉強時間は以下のようになっています。 中小企業診断士 600時間~1000時間 公認会計士 2500時間~4000時間 したがって、勉強時間だけの比較で言えば、公認会計士は中小企業診断士の3~4倍の難易度と言えると思います。 私自身、学生時代に公認会計士受験を3~4年ほど(約4000時間勉強)していましたが結局合格できず挫折しました。その10年後に中小企業診断士を働きながら受験したら1.5年(約600時間勉強)で合格できました。公認会計士の勉強をしていた経験からすると、中小企業診断士はかなり簡単に感じました。また、有名私立大の受験で無理に例えるなら、おおよそ、公認会計士が早慶で、中小企業診断士がMARCHくらいの難易度です。

    続きを読む
  • 以下では67と77で圧倒的に後者かと https://shikaku-fan.net/rank.php

  • 中小企業診断士と公認会計士の難易度は、受験者の専門知識や経験によりますが、一般的には公認会計士の方が難易度が高いとされています。公認会計士試験は、法律、税務、会計、監査など幅広い知識が求められ、合格率は約2~3%と非常に低いです。一方、中小企業診断士試験は、中小企業の経営に関する知識が求められ、合格率は約10~20%と比較的高めです。ただし、どちらも高度な専門知識を必要とする難関資格であることは間違いありません。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

中小企業診断士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公認会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる