教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

労働問題に詳しい方に質問です。 妻が1月末で退社した会社を労働法24条違反で労働基準監督署に申し立てを行い、是正勧告…

労働問題に詳しい方に質問です。 妻が1月末で退社した会社を労働法24条違反で労働基準監督署に申し立てを行い、是正勧告を行ってもらいましたが、会社側が拒否(指導票の受取拒否?)したそうです。労働基準監督署の担当者から申し訳ないけど、これ以上はどうにもできない。との報告も受けました。 会社側はこれ以降は法廷にて、みたいな話をしてるみたいです。この場合、こちら側の勝てる可能性はあるのか? そしてたかだか15万ほどの金額を巡って、こんなバカを相手に裁判する価値はあるのか?(要は持ち出しなしで勝てる可能性なんかあるのか?) 心底呆れ果て、腹の虫も治りませんがどうしたらいいでしょうか?バカ社長の名誉も地位も貶めてやりたい気持ちもありますが、そんな事に時間と金を費やす価値もないと感じているのも事実です。 この場合、どんなアドバイスを頂けますか? よろしくお願いします。

続きを読む

83閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    15万ほどの金額を巡って、ならば簡易裁判所で民事訴訟です。 定型訴状を使って本人訴訟でやればいいです。 給与支払請求 https://www.courts.go.jp/vc-files/courts/2020/kanmin/sosyou/01-kyuyo-sojou-kisairei1434kb.pdf 金銭支払(一般)請求 https://www.courts.go.jp/vc-files/courts/2020/kanmin/sosyou/01-kinsen-ippann-kisairei.pdf 本人訴訟でも印紙で納める手数料と予納郵便切手は必要です。

    ID非公開さん

  • 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してください! ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらもご覧ください❗ https://youtu.be/RNUC6_aJ008

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簡易裁判所(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

裁判所(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる