教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ドラッグストアで登録販売者として働く方に質問です。 41歳女です。

ドラッグストアで登録販売者として働く方に質問です。 41歳女です。現在、会員制サロンで働いており、お客様と仲良くなる接客をしなければならず、更に高額の化粧品も売らねばならず、ストレスで体調不良にもなり、人見知りの性格の私には向いていませんでした。 それでも、5割くらいのお客様とは多少仲良く…とまではいきませんが話せるようになってきました。 ただ、毎日の精神的な疲れが尋常ではなく、仲良くなるまでの接客までは求められないドラッグストアで登録販売者になろうかと考えています。 元々、勉強大好きで、化粧品や成分、健康など知識もあり、更に学ぶ事は苦ではありません。 どこの職場でも、真面目で驚かれたりします。また、人に尽くせるタイプなんで、親身に話を聞くことができます。 ただ…大人しいタイプなので務まるでしょうか? ほとんど品出しレジなのは分かっています。 また、ドラッグストアは人間関係はどんなかんじですか?

続きを読む

455閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    登録販売者です。 パートアルバイトのお話で良いのでしょうか? 社員ならば、またちょっと違ってきますが。 まず、試験に合格したとして、そこから実務を積ませてもらえる店をさがすのが、独学の皆さんが苦労されてます。 登録販売者を外から雇い入れる事は稀で、 既に働いている一般従事者が登録販売者になるのが一般的です。 例えば、今5人で営業が回っている時間帯に、わざわざ新人の6人目を入れるよりは、5人のうちの1人に登録販売者になって貰う方が、 明らかに人件費もかからず、 教育も必要なく、 『新人で仕事ができないのに時給が高い』等といった従業員間トラブルも回避できますので。 ですので、独学で登録販売に挑むならば、オープンスタッフが狙い目です。 『登録販売者募集』広告を見ていただけるとわかりますが、『未経験可』は、かなり少ないかと思います。 登録販売者って、実務経験があり、管理者要件を満たしているかどうかで、需要が天地の差なのです。 (1920時間の実務記録と外部研修が無いと資格者としては働けません。外部研修が無い場合は、最低でも24ヶ月の勤務実績が必須です) 人間関係は、同じドラッグストアチェーンでも、店舗によって様々ですから、なんとも言えません。 ただ、チェーンの色として、 ・ディスカウントが売り ・接客が売り ・品揃えが売り 等の特徴はありますので、リサーチされるのが良いかと思います。 ※ ノルマありはブラックドラッグストアですのでご注意を! ブラックドラッグストアの人と話をしましたら、『どのドラッグストアでもノルマは当たり前だと教えられていたし、それを自分も当たり前だと信じていた』等と洗脳されてます。 ノルマ達成出来ないと自腹だそうです。 お金がないと上司に言ったらカード払いしろと指示されたそうです。 怖っ!

  • 質問者様と同い年の登録販売者です。 自分も飲食業界からドラッグ業界に転職しましたが、接客の基礎が出来ているなら問題無いと思います。ドンキやダイコクは体育会系なイメージですが、それらを避けて大手のドラッグストアに入れば特にノルマとかも無いですしはたらきやすいかと。ただ意外と力仕事多い(飲料、米、酒など重たいものが多い)ですが、女性ならそこそこ肉体負担の少ない仕事に廻される筈です。 ドラッグはコロナでも安定していたのでオススメです!!

    続きを読む
  • ドラッグストアに限ったことではありませんが社員は異動がもちろんあるので、社員によって雰囲気が変わるので一概に良いとも悪いとも言えないですよね。 良かったところが悪くなったりも、その逆もありますしね。 ただドラッグストアでも最近はただいるだけでなく、推奨販売に力を入れてるところもあるので、ただ品出しをする、ただレジをするだけではなくなってきています。 また登録販売者ならなおさら医薬品の相談業務が入るので、相談者さんが求めている程度の接客なのか不明です。 もし接客をほとんどやりたくないのであれば、スーパーやコンビニ、電気屋さんとかで登録販売者として働いたら良いのではないでしょうか?

    続きを読む
  • 接客はできるけどサロンのようにカウンセリングが嫌ならドラッグストアぐらいがちょうどいいかもしれないですね 資格無しなら店によってはパートで取って貰えないところも多いです

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

登録販売者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ドラッグストア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる