教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

あと1ヶ月試用期間残っていますが、求人を出されました。 医療事務をしています。20代前半です 入社して、3ヶ月たった今、…

あと1ヶ月試用期間残っていますが、求人を出されました。 医療事務をしています。20代前半です 入社して、3ヶ月たった今、ミスが続き多分能力不足で求人を出されました。ずっと続けたい職場だったので、凄くショックを受け、クビにされる位ならと無駄な抵抗ですが、上の方に連絡し、不安である事とこれから頑張っていきたい、改善点があれば教えて頂きたいと話し合いをしました。 色々教えて頂き、明日から改善していく意志を伝えたら、あと1ヶ月残っているからそこでどう変わるか期待していますとの事でした。 99%の確率でクビだと思った理由として、保険証のチェックミス、患者様のカルテの出し間違え、検査漏れのミス等をもう教えて頂けず、ミスの注意すらもない。新しい事も教えていただいていないことです。 簡単にいうと能力不足での解雇です。 明日からほんとに頑張って、努力していきたいですが、求人が出ているのにクビの意志を変えることは出来るのでしょうか。あとクビになるという不安で毎日押しつぶされそうです。

続きを読む

313閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    試用期間終了で本採用にならず解雇は、ありますね。 私が勤務していた所でもありました。 教えてても仕事が覚えられないや まわりのスタッフと上手くコミュニケーションが取れないなどがありました。 1ヶ月の給料を支払い解雇もありました。 求人があり とりあえず試用期間の延長をして良さそうな方が入ったら退職予告する場合も考えられます。 1点解雇になれば次に就活する時に履歴書に解雇と書く必要がありますが解雇と書く事により就活が難しくなる可能性もありますし能力不足だと自分で解っていらっしゃるなら自主退職されて 履歴書に解雇と書くリスクを避ける方が良いかも考えた方が良いと思います。 履歴書に解雇と書か無いと経歴詐称になりますから。 医療事務は、覚える事や注意しなければいけない事が多いので無理で試用期間に退職される方は、けっこう多いので 1ヶ月の間によく考えられた方が良いです。

    1人が参考になると回答しました

  • 試用期間中であれば、お互いにお試しなので、厳密にはクビではないですが、まさにそうした能力や人格を見るための期間なので、そこで決定的な不足があれば、切られても仕方ないものと思います。ミスをしてもそのことすら教えてもらっておらず、あなたの枠の求人が出ているのが確実であれば、それは相当きびしいと思いますし、向こうとしても「教えてもむだ」と思った可能性は高いように感じます。もし明日からがんばれるなら、初日からがんばるべきだったと思いますし、もし試用期間で終わりになってしまったなら、次の職場では最初にきちんとできるよう、心構えをしておくとよいと思います。クビになるかどうかはあなたが決めることではないですし、不安でもなんでも結果は同じなので、結果を受け入れて、前を見た方が今後のためと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医療(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる