教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣について質問です。 現在、派遣で職探し中なのですが 立て続けに職場見学前後で 『ポジションが充足しご契約…

派遣について質問です。 現在、派遣で職探し中なのですが 立て続けに職場見学前後で 『ポジションが充足しご契約に至りませんでした。』とのお返事を頂くことが多くあり職場見学前ならまだしも見学後次の日にその回答があり不信感が募りました。 競合して残念な結果なら諦めもつきますが 職場見学後すぐにその回答は腑に落ちません。 年度切り替え時期には多く発生しますともフォローはありましたが…本当なのでしょうか? 退職される方の後任で引継ぎ含め即日雇用の募集内容でしたが、中途半端週の平日のど真ん中で派遣に依頼しようとしてたポジションが埋まるものなのでしょうか? この様なやり取りについてご経験がある方、 また何かご存知の方おりましたら回答お願いします。

補足

回答頂いた方々ありがとうございます。 私が聞きたいのは 言い訳にポジション充足を使って不採用にしたのに未だ募集かかっている状況がおかしいだろうと言いたいのです。 バレバレな嘘付いてくるならハッキリ不採用と言えばいいのに言わないのはなぜか? 何かそう言った裏の事情や経験談などあればお願いします。

続きを読む

284閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    派遣法では面接は禁止なんですが、職場見学という名目で面接してるのが現実ですね。 基本的に派遣はスキルしか要望出せない決まりです。 しかし会社によっては人柄採用してるところも実は多いと思います。 職場見学(いわゆる面接)で、何か合わないな…と思われたのではないでしょうか。 年齢で落とされるケースも実は結構あり、私の知り合い50代は80社以上受けてやっと短期で1社見つかったと言ってました。 スキルが人並み外れてあれば年齢関係なくすぐ見つかる可能性もありますが。(その人は普通以下でしたので) 職場見学までいったのであれば、スキルは合格だと思うので、面談時に明るくハキハキ話して、好印象持たれるようにすれば、いずれは受かると思います。 頑張ってください。 PS アデコはオススメできません。

  • そうゆう会社は色んな派遣会社に声掛けして色んな意味合い付けて派遣会社宛に厳しいから(色んな意味合い付けて)と言うのがお約束で。書き方悪いですが数打ちゃ鉄砲玉当たる、と言う訳で。 派遣会社宛に人材紹介して、と言うも 来た人観て、あー、コイツは気に入らないとか、あー、コイツは良いな、という話しを派遣会社営業に(ハッキリ書きますが、ホンのごく一部の他業種での営業経験者以外ロクな奴しか居ないです派遣の営業は)伝えて諦めて貰う感じ。 年度切り替え時には多いとかフォロー入ります、とか言いますが、派遣と言うのは 必要な゙時に人材を確保したいから、と言う 流れが有ります。年度切り替え時に、、とか寝言言う側(多分、派遣会社の営業だろうから?)の頭の回路を覗いてみたいです。 年度切り替え時なんか、関係無いです。 だったら?派遣会社に声掛けすんなよ、馬鹿派遣先が、と言う私が居ます。 埋まる、埋まらないでは無くただ単に派遣先がオタクは気に入らない、として派遣元営業に伝えて来ただけですね。 と、私は考えて居ます。

    続きを読む
  • 見学後なら普通じゃない?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる