教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

グラフィックデザイナーになる事を諦めようと思っています。

グラフィックデザイナーになる事を諦めようと思っています。私は今年で30になる29歳女で、元々フリーランスで4年前からCDジャケットを作ったり撮影したりと仕事をちょくちょく頂けていました。ここ5年ほどはさすがにフリーの仕事だけでは厳しかったため撮影関係の仕事のバイトをしたり出版社で業務委託をしたりと不安定な生活をしており、去年から正社員の仕事を求めて就活をしております。 その前は新卒で営業の仕事を退職した後、専門学校が運営をしている週末のみのスクールに通ってグラフィックとフォトグラフィーの基礎中の基礎を学びました。(こちらでは就職支援は全くされずでした。) ポートフォリオをPDF形式とノーコードでWebサイトを作り、グラフィックデザイナーを中心にそれに近しい仕事内容の会社を受けていました。 今までエージェントを使用したり転職サイトを使ったりして100社ほどエントリーをし面接が通ったのは15社ほど、内定を頂けたのは5.6社でしたが仕事内容や会社の雰囲気にあまり納得がいかずに大変我儘なのは承知ですが、今後長く働くことを視野に入れているため内定辞退をしてしまいました。内定を頂いていた会社はスマホアクセサリーのパッケージデザイナー、メディアの編集兼デザイナーなど自分のやりたい内容と直結してない会社でした。 一番目指したいのは制作会社やデザイン事務所などでデザイナーの経験を積んでアートディレクターになりたかったのですが、デザイン会社では書類は全く通らずです。やはり美大卒でもなく制作会社やデザイン関係の会社で経験を積んだ実績もなくさらに年齢的にも厳しいと思いました。 今まで営業の仕事以外は正規で働いたことがなく、1〜2年でバイトを変えたりしワーホリにも行ったりして20代を好き勝手過ごして来ました。 そのような人をデザイン会社は雇ってくれるはずはないということを就活していてわかりました。 文章が長くなりましたが、私は他にどんな仕事を目指したらいいのでしょうか…。またグラフィックデザイナーになるためには他に何をするべきでしょうか。

続きを読む

341閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    スクールだけのデザインスキルで 現場で即戦力と扱われるのは厳しいです。 質問者さまに必要なのは、 デザイナーとしての職務経歴です。 100%希望の会社でなくても、 デザイナーとしての職務経歴になるような会社に一度入社して、 将来別の会社に入るための踏み台にする、という手があります。 または、デザイン系に特化した派遣会社に登録して 自分のスキルで就業できるような会社を紹介してもらうなら、 多少選択肢は増えるのではと思います。 「正社員登用あり」の会社に派遣で入って、正社員になれたら楽ですけどね。 特定の希望ジャンルがあるなら、それ系の会社で職務経験を積めると、 同じジャンルの会社に入りやすくなるパターンもあります。 まだギリギリ20代なら、アートディレクターを諦めることはないと思います。 アートディレクターという立場の人には40代とか50代とかもいます。 アートディレクターへの適性については個人差がありますし、幅広い知識が必要ですし、 デザイナーの経験を積んだからといって将来必ずディレクターになれるものでもない点は あらかじめご了承下さい。 グラフィックデザイナーになりたい人はたくさんいますので、 美大新卒とか、よほど特化した要素がない限り、何かしらの妥協は必要です。 デザインさえ出来れば、ジャンルはある程度問わないとか。 最初から少しの妥協も許せないのであれば、デザイナーは諦めましょう。 趣味の範囲でなら100%好きなデザインを思う存分作れます。

    1人が参考になると回答しました

  • Webとグラフィックデザインのデザイン制作会社(法人)を営んでいる者です。制作会社にデザイナーとして7年勤務の後、起業。起業してから14年目です。 ◎批判覚悟で書きますが、 女性でしたら、結婚して旦那さんに養ってもらいながら、扶養の範囲内で気の向いたときだけフリーランスで、気にいった仕事をする。 たくさんの人を見てきましたが、これが一番しあわせですよ。 (こんなこと、言ってくれる人、最近いないでしょ。これが真実。)

    続きを読む
  • デザイナー目指すんでしたら選り好みせず内定もらった会社で一番レベル高いところで経験積んでさらに転職でレベルを上げる。ですかね。フリーだとコネクションとかのスキルが別で必要になるんでまた変わってきます。

  • いろんな人と出会って、人脈で良い所を紹介してもらうというのが良いのでは。そのためには、いろんな現場で経験積むのが良いと思います。 何となく居心地の良い会社の仕事が増えて、気がついたら10年くらいいるなぁ…という感じでしょうか。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

グラフィックデザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パッケージデザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる