教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護 職場環境 男 向いてない? 私は社会人を経験して准看護学校に入学しました。 先日、卒業したのですが、ま…

看護 職場環境 男 向いてない? 私は社会人を経験して准看護学校に入学しました。 先日、卒業したのですが、まだどこの病院にも決まっていません。というかそもそも就活をしていません。その理由は前勤めていた会社、もしくは前職の資格や経験を活かして看護以外の仕事につくのもいいのでは無いかと思ったからです。 入学当初は看護師になるのを夢みていたのですが、実際に学校生活や実習を行っていくといかに女社会が私には居ずらいかが分かってきてしまいました。 そもそも、元からメンタルも強い方ではなく、特に怒鳴られる系とかは前職で慣れているのですが、コソコソ陰口や悪口で外堀からメンタルを攻撃されるのが苦手なんですよね… まぁ、それはいいとして、現在、一般企業で就活をしており口コミサイトとかもよく見たりしています。 一般企業の口コミが悪い企業ってそのほとんどが給料の低さ、労働時間の長さを上げてくるのですが、看護師のクチコミサイトって一番最初に挙がってくる悪い評価が人間関係なんですよ。お局がどうとか。 それを知った時、人間関係で悩むメンタルが弱い人は看護師には向いてないのかなって思いました。 なんせどの病院の口コミもお局がどうとか噂話がどうとか書き込まれているので… これらとは無縁の病院はそれこそ男性が多い精神科しかないんですかね? でも、新卒でプリセプターがついて、一から教育を受けてってなると総合病院という選択しかない気もします。 やっぱり看護の世界は男は裏で攻撃されやすかったりしますか? みなさんの書き込み見てるとお局が怖いです。

続きを読む

120閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    男の看護師です。 そんな事もないです。裏で攻撃されやすいのは女性です。お局も悪くは無いですよ。准看の人もいます。なので安易に准看を馬鹿にしないです。 極論を言うと向く向かないなど甘い事言わず、やるしかないです。 どの職にでも一定数いると思いますが、ずーっと言ってる変な奴もいます。しかしそういう奴は他の人も避けていきます。 行く病院によって全く違ってきますよ。人柄も・・当然仕事内容も。 私は学生の時整形外科でしたが、リハビリには男も多いですし、看護師も男が数人。おかげで凄いやりやすかったです。 慢性期病棟は人の事ばっかり、大声で嫌味言ってる職場環境。暇だからか質問主が心配しているような感じです。ちなみに上に書い奴は併設してある施設にいました。 クリニック勤務は男は私一人だけ。これはこれで地獄です。ひたすら黙々と。 めちゃくちゃ忙しいのもありますが、プライベート的な会話はほぼありません。ただ陰口もありません。全くありません。これはすごい事だと思う。 会社と逆になるかもしれませんが、なかなか名前が覚えられないくらい職員が多い大きい病院ほど、ギスギスしてくるような気がします。

    1人が参考になると回答しました

  • 人間関係なんて残念ですがどこでもありますよ。 また男性が多い精神科であっても、男性看護師で癖ある人いますよ? ちなみに私は全く攻撃された事ありません。 普通に仕事してれば良いだけです。 大事なのは敵を作らない。仕事は周りをカバーしつつちゃんとやる 悪口に同調しない 私はこれでお局とすら上手くやってます。 男だろうと女だろうと裏で言われている人は本人に問題があるパターンが多いです。 メンタル系の本とか読んだりするのもオススメですよ。 つまりは職場の人間なんてどうでも良いんです。職場の人間になんて思われようがどうでも。周りからどう思われるかとか気にするから疲れちゃうんです。友達作りじゃないので、言いたい人間は勝手に言ってりゃいいんです そういう人は周りが離れていき自滅するだけなので

    続きを読む
  • 男でも女でも女社会向いてない人はしんどいと思います。 男性でも上手に溶け込む人、上手に立ち回る人も全然いるので人によるところだと思います。 精神科でも新卒を取ってるようなところであればプリセプター制度、ラダー制度あると思います、調べてみてください。ただ、男性比率高まりますが、結局雰囲気は女社会ベースかなとは思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

准看護(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる