教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

急募です! 春から高校2年生に高校1年生です!進路に悩んでます。 お金が無く、兄も就職していたので 私も就職するつもり…

急募です! 春から高校2年生に高校1年生です!進路に悩んでます。 お金が無く、兄も就職していたので 私も就職するつもりです。私はお金があれば 美容系(ヘアメイク)の専門学校に行きたかったのですが、お金の関係で就職することに決めました! 就職するにあたって質問なんですが、 私は現在 お洋服を作る専門学科に所属していて、検定を沢山受けるので、卒業制作でウエディングドレスを作ったり、卒業までに 検定では 洋裁検定1級・色彩検定(何級かは未定)をとることができます。 これを活かして高卒で すぐ就職をするか、 私が学びたかった美容系のお仕事のアシスタントをしながら、通信制の美容大学に通うか悩んでいます。 一応 アルバイトは今しているのですが、お洋服の布代や材料費で無くなってしまい、なかなか貯められそうになく、月1万円のみ免許合宿のために貯めています。 もちろん資格を活かしたいのもあるので、お洋服系の就職をしながら 通信制の美容大学もありかなと思っています! ①高校で取った資格を活かして 洋服系の所に就職 ②美容系のアシスタントをしながら 通信制美容大学に通う ③洋服系のお仕事をしながら 通信制美容大学に通う やっぱり両立は難しいですかね? ①②③どれが1番現実的?だと思いますか? 高校卒業後はすぐでは無いですが、早めに一人暮らしを考えているので 安定という点でも教えて頂きたいです。 考えが甘いのは分かっていますが、今自分がやりたいと思うのはこれで、一応 この選択肢で考えて頂きたいです(;;)長文失礼しました!

続きを読む

100閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    服飾系での就職です。 学校から行ける就職先があると思うのですが、そこへ進むのが最も安定していると考えられます。 美容系が具体的に何を指すかですが、 美容師、メイクアップアーティスト、アイリスト、眉サロンには、美容師免許が必要です。 絶対に美容専門学校へ行かなければなりません。 美容部員、エステティシャン、ネイリストに国家資格はいりません。 が、美容部員、エステティシャンは、就職の間口が狭く、そもそもアシスタントやアルバイトというのがありません。 エステは受付のバイトがあるかもしれませんが。 就職するにあたり最も有利なのが、美容専門学校です。 通信制や夜間ではなく。 一旦就職してから、中途採用で転職をするのは可能です。 しかしとにかく給与が安いため、最初は生活ができません。 それでもどうしても、なら美容部員はありえません。 エステティシャンです。 ネイリストは技術を売る仕事なので、国家資格は不要でも有名な検定に合格している必要があります。 客が来ないからです。 また専門学校の名前で来る客も少なくないと思われるので、やはり専門学校が有利と言えます。 通信制の美容大学とありますが、現状、美容を学べ美容師免許が取れる大学は山口と大阪だけで、調べた範囲では通信はやっていませんでした。 大学へ進学したいなら、一回働いてお金をためるしかありませんが、美容系の大学へ遅れて行っても就職先は美容院だけで、年齢だけ上がった新人が採用される可能性は低いと考えます。 大学へ行くなら国公立の経済学部や経営学部、商学部が、将来として現実的です。 勉強すれば合格できるので。 可能なら薬学部、医学部ですが、金銭的に難しいと思います。 通信制の美容専門学校へ行く前提で安定した職業となると、美容師一択でしょう。 美容系は本当に給与が安く、休みがありません。 アパレルショップのスタッフよりも安いと思って差し支えありません。 美容師になるのなら、体にさえ気を付ければ一生できる仕事ですし、今よく言われるような、AIやロボットが代わってやれる仕事でもありません。 目指すところが美容師ならば無理をしてもやることをすすめたいですが、それ以外はやめておけと言いたいです。 高校からの就職は、専門学校、短大、大学で自分で探して就職した先よりも、大企業があったりします。 専門学校も短大、大学で自分で探して就職した先よりも、大企業があることが結構多いです。 大卒の給与のほうが高いことが多いとはいえ、やはり企業規模によって違います。 安定を求めるなら、高卒で高校とつながりがあるできるだけ大きな企業へ就職するのが一番良いと思います。

  • 美容師免許取って美容室で働きたいなら美容学校に行く必要があります。 経済的に厳しい場合は給付型奨学金もある https://www.jasso.go.jp/purpose/shogakukin/detail/1193881_1548.html 通信大学ではなく通信制の美容専門学校に行って下さい。 美容系のアシスタント?ではなく美容室にして下さい。 http://www.ribikyoiku.or.jp/narumade/tushin.html

    続きを読む
  • 奨学金の制度を学校に聞いてみては?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

美容師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

美容系(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる