教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

自衛隊について。長くなりますが、どうか回答いただけると幸いです。 私は19歳女です。一般空曹候補生での入隊です。 着…

自衛隊について。長くなりますが、どうか回答いただけると幸いです。 私は19歳女です。一般空曹候補生での入隊です。 着隊日も決まっており、あと2週間ほどで着隊です。私は自衛隊が第一志望ではなく、警察官が第一志望だったのですが現役高校生の頃から4度警察の試験を受けましたが全て最終で不合格でした。大学も受験しておらず(高卒で警察官になることを一筋に考えていました)、高校卒業後からは警察1本だとダメだと思い、アルバイトをしながら自衛隊も併願して警察受けてましたが、警察は全落ち。唯一自衛隊で採用通知をいただけたので、自衛隊への就職になりました。 1番はもちろん警察になりたかったのはありますが、自衛隊も国防などの「守る」という職業ではあるので、自衛隊に入隊しても頑張ろうと思いました。しかし、自衛隊について色々調べていくうちに不安が大きくなってきてしまいました。体力測定で級外(7級以下?)になってしまうと合格するまで課業外時間を使って体力錬成、4級以上じゃないと曹になれないなど。私は運動神経も良い方ではなく、腕立て伏せも今の時点だとプルプルしながら10回がやっとくらいです。新隊員訓練過程で鍛え上げられるとは書いていましたが本当に不安なんです。もちろん耐え抜いて訓練についていくつもりですが、それでも無理なら?ネガティブな考えばかり増えていく一方です。最後に決断するのは自分だと分かってはいますが、自衛隊経験のある方などから助言をいただきたいんです。私は向いていないのか。嫌でも体力はつくのか。遅いかもしれませんが、二月後半から筋トレやジョギング片道3キロを始めましたがそれでも伸びてるのかわからない程度です。腕立てなんてまだ伸びない。こんな運動神経悪いやつが入っても足でまといになるだけなんじゃないか とか最近こんなことばっかり考えて、今日なんてやっていけるか不安で涙が出てしまいました。それくらい悩んでいます。もし自衛隊辞退したら、もう1年なにもしていない空白期間ができてしまうだけだし、それなら一旦入隊するしかないと思っています。 本当に不安です。

補足

補足です。体力測定には懸垂もあるようですが、私、懸垂なんて1回もできないです。こんなでも体力つくんでしょうか。

続きを読む

450閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(11件)

  • 息子が空自です。 空自であってもある程度体力は必要かと思います。体力を重視する所に配属されれば、曹になるのは無理かも。そもそも教育隊の成績が悪いと、希望は通らないし、変な所に配属されますよ。

  • 現陸自に居る者です、陸自の知識しかありませんが、参考にしてください質問にある警察官になりたいと言う夢をもしどうしても諦められないのでしたら自衛隊の中にも陸海空共通で防衛大臣直轄部隊警務隊と言う自衛隊の警察職種があるのですが、そちらを目指してみるのもよろしいかもしれません、職務内容は、要人警護並びに部隊内基地、駐屯地内の犯罪捜査を専門としております陸自の場合なので、空自はどうかわかりませんが、場合によっては国外任務にも行けたりします。でももし警務隊に入りたいと思いましたらまずは我々は陸なので陸士と言う階級ですが、空自なら空士と言う階級ではなく空曹と言う階級にならならないと行く事ができません空曹は3等空曹から空曹長までを指します。3等空曹になるには昇任試験を受けないといけません、それには質問に書いてある筋トレ及び科目試験等色々出てきますが、体力検定だけをここに書いておきます、体力検定は陸自の場合ですが、部隊によって基準級と言うものがありら例えばA部隊、B部隊あるとすれば、Aが体力検定は5級が基準級ですとかBは4級が基準ですとかがあります。でもそれは部隊の基準になります。昇任試験の場合陸自は試験基準級が5級以上です。ですので、本当はその当日に受からないとダメなのですが、段階的にトレーニング等をしていき最初は受からなくても段々と体力に自信をつけていくのも一つの手なのかとおまいます。ですが、残留とか全部落ちたら落ちた人に押し付けられる場合もありますので、注意が必要です。私も入隊した当時は腕立て20回ぐらいでしたが今では段階的にトレーニング等をしているので50回までできるようになり今では7級だったのでか今では5級まで上がるようになりました新教隊ではいやでも動いたり運動したりするので、課業外に時間をみつけてトレーニングをやれば気づいたらすごい運動できるようになれると思います。空自は陸自より身体的負担も少ないので、望ましい限りです。ですが、いきたい部隊等ができましたら全力でやらないと変な部隊、変な任地に送られてしかも昇任試験に受からない限り一生そのままになります。職種も自衛隊退職するまでずっとその職種になりますので注意してください、これから先様々な不安等あると思いますが、貴女様にとっていい自衛隊人生になれるよう祈願申し上げます。

    続きを読む
  • 今現在、稼業外まで強制でやらされるってことはないと思います。 体力検定の結果などで希望部隊に行けるかの有無が分かれるので、自分自身で頑張るしかないですね。 あと自衛隊から警察を受けることもできます。 自衛隊を踏み台にし、消防や警察に行った方々も多数います。 同じ国民を守る仕事ですので、警察に行くことに悪く言う人はいないです。 教育隊を終え、部隊配属されたら面談で警察に行きたい有無をしっかり中隊長に伝えてください。

    続きを読む
  • 男女平等やなんやら言ってますが結局女性には甘いので男性よりは何とかなりやすいです。 ましてや空自なんて1番楽ってよく聞くので何とかなるでしょう。 で、ここから厳しいことを言います。(『』の所は見ないほうがいいと思います) 『そもそもそれで警察官になろうとしてたんですか? 警察官になるつもりだったのに先月までトレーニングはしてなかった? もししてたとしても10回も出来ない? 体力試験に合格出来る最低限出来ればそれで良い? 甘すぎません? 警察官になった知人が数人居ますが男性も女性も試験前からめちゃくちゃトレーニングしてましたが…。 正直色んな意味で公安職は向いてないと思います。』 教育隊で鍛えられるなんて嘘ですよ。 10年以上前なら体力検定受かるまで外禁にしたりしてでもやらせてたでしょうが、今はそこまで出来ないので普通に後期最後の体力検定でも受からないやつも居ますよ。 陸自の戦闘職種でそんなんなんですから空自なんてもっと酷いのでは。(めちゃくちゃ偏見ですが) 下の方に48キロのヒョロガリでも空挺と言っている方がいますが正直あり得ないと思います。 中にはそんな人もいるでしょうが居たら存在が奇跡レベルなので嘘にしろ本当にしろアテになりません。 「入隊したら体力は勝手につく」と言うのはもともと大なり小なり体力がある人間の話です。 0の人はそうはなりません。 そもそも自衛隊に入隊するって分かってるのに最低限の体力すらつけてないやつが、入隊してから変われる訳無いんですよね。 人間そんな簡単に変われませんよ。 と、長々と書きましたが最初に言った通り女性で空自なら折れない限り何とかなると思います。 出来てないのになんの努力もしない人間は見放されますが、なれるように努力している人間には、何とかしてあげようと周りもサポートしてくれるので諦めなければ何とかなります。(まあ前述のようにそれが出来る人は入隊前からやってるんですが…) 半年後に「入隊前見ず知らずのやつにあんな長々と言われたけど変われたやんけボケが」って言えるように頑張ってください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる