教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

43歳シングルマザーです。 今は工場勤務でパートで社会保険に加入していますが、子供が高校生になり進学も考えいるので…

43歳シングルマザーです。 今は工場勤務でパートで社会保険に加入していますが、子供が高校生になり進学も考えいるので必要に迫られ正社員になりたいと考えて就職活動しています。使えそうな資格は医療事務くらいですが、色々あって医療事務はもうやりたくないです。 正社員になるのは年齢的にもかなり厳しく、たくさん応募しましたが、だいたい書類で落とされる始末。 そして今日、やっと一件採用が決まりました。 ですが、そこは正社員でボーナスも出ますが、社会保険に加入していないのです。 内容的には歯科助手で今のパートより自分に合っていると思いますが、社会保険有りの工場パートを辞めてしまっていいのか少し悩みます。 今は人間関係などの疲れもかなりあって、こじんまりした歯医者さんでのんびり働きたい気持ちが強いですが、将来のことも考えないで自分は悪い親なんだろうか?とか自己嫌悪も芽生えています。 仕事を選べるような立場でもないし、もう何を大切に仕事を決めればいいのかもよくわからなくなってしまいました。 どうかご理解のある方からアドバイスいただければ幸いです。

続きを読む

268閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    社会保険は普通の企業は加入義務があるので、ない会社は良くないですよ。今の仕事で厚生年金と健康保険に入っているなら、掛け金の半分を会社が負担してくれています。これが国民年金と国民健康保険になって自分で負担するとなると相当な出費になりますし、扶養もないのでお子さんの分の国民健康保険も自己負担ですよ。今の仕事で資格を取って登録販売者とかになれないですか。自動車の運転免許があるなら、介護ドライバーなどになれないですか。ハローワークの合同面接会などに参加すると採用したいという企業もありますから、条件の良い会社に就職することは曲げずに探すと良いとは思いますよ。

    3人が参考になると回答しました

  • 強制適用事業所ではないから、社保に加入していない会社と捉えていますが、メリットは満額の給料とボーナスのみ。 国保は毎月の支払いが高額になり、厚生年金・労災・雇用はなし。 将来を見据えて考えるなら社保加入が理想。 将来の為に仮に毎月5万やボーナスを貯めたとしても、基礎年金は微々たるもので毎月の固定費で消えるのがオチ。 毎月の出費以上の貯金ができるか、或いは現時点で2000万以上の貯金がない限り国保はおすすめできません。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 時折、面接官をしている総務部のモノです。 社会保険に加入できないのは全体的にはマイナスになりますが、 個人経営の小さい所ですから、加入義務を無視しているのでしょう。 デメリットしかありません・・・ 負担が目に見えて大きいのは健康保険が国民健康保険になります。 国民健康保険料は稼げば稼ぐほど、金額が上がります。 金額は各自治体により違いますが、下記が参考例です。 https://www.cr.mufg.jp/mycard/knowledge/23121/index.html 次に雇用保険が消えますので、解雇された場合、失業給付金が貰えません。 さらに厚生年金が無くなりますので、老後が厳しくなります。 労災も無い場合は、歯科助手でケガした場合、全額自腹です。 正直、社会保険が無い募集は現在、ハローワークですら受け付けてくれませんので、インターネットで見つけられたのかと思いますが・・・下手なブラック企業より恐ろしいと思います。 1度ハローワークに行かれてみてはいかがでしょうか? 少なくとも、加入義務を見たいしている求人はあります。 再度、考えてみてはいかがでしょうか?

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 社会保険の加入ありなしでは、 最終的に手元に残るお金がかなり違う印象があるのですがどうでしょうか? ご自身で、国民健康保険と国民年金に加入しなければなりませんし、 国民年金は将来受け取れる年金の額が少ないと思います。 社会保険であれば厚生年金として会社側も負担して収めることになるので、 月に支払う額が仮に同じでも、 将来受け取れる年金額は、厚生年金+国民年金分となり、 国民年金だけのそれより多いはずです。 月給とその月に出ていくお金の差、将来的な年金の件、その他、 総合的に現職と転職後を数字に置き換えて考えてみてはいかがでしょうか? 参考まで。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

歯科助手(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる