教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

習い事を休会している生徒さんについて ある習い事教室を運営しています。10年来通われている生徒さん(60代)が別の…

習い事を休会している生徒さんについて ある習い事教室を運営しています。10年来通われている生徒さん(60代)が別の習い事の役員になったため1年間休会させてほしいと昨年申し出がありました。うちは月2回で別の習い事は毎週1,2回のようで曜日と時間がかち合っていましたが向こうをお休みして通われていました。 2ヶ月に一回ある講習会(希望者のみ参加の会)には参加しますので、とおっしゃっていましたが結局1年間参加されず。年一回の作品展にも生徒さんつてに参加案内をお渡ししましたが参加はなく。 休会は3月までなのですがこのまま辞めるのかなと心配しています。3月中に連絡がなければこちらから確認の連絡はするつもりですが普通再開するときには事前に連絡しますか? 基本丁寧な方なので続けるにしても辞めるにしても連絡はされると思っているのですが、皆さんなら連絡しますか?それとも連絡なしで再開、退会しますか?

続きを読む

141閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    私は自称丁寧なタイプなので、きちんと連絡します。 それにしても主力が別の習い事に移ってしまった感じで、何か寂しい感じがしてしまいますね。

  • 私の方は半年でしたが、介護が理由で同じように休会されていた方には、こちらから半年後に連絡しました。 私の教室も休会上限を設けておりますので、半年休会というのは実質一時退会と同じなのですが、理由も考慮して休会費もいただいておりませんでした。ただいつでも戻れるよう枠は確保していたので、運営上、一度継続意思は確認したいと思ったのです。 お元気でしょうか〜から始まり、「間もなく休会されて半年となりますが、レッスンを来月より再開されますか。もしまだお忙しい際は、再開ご希望の際にまたご連絡いただけますと幸いです。」と、一応生徒さんが断りやすい文面にしました。 すぐ丁寧にお返事があり、まだレッスンに戻れる状況ではないのがわかりましたので、こちらの方で一時退会とさせていただきました。

    続きを読む

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

60代(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる