教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事の労基についていくつか質問です。 私は1年半ほどネイリストとして正社員で勤務しております。

仕事の労基についていくつか質問です。 私は1年半ほどネイリストとして正社員で勤務しております。スピードサロンという事もあり1日の施術人数は9〜11人、休憩1時間、勤務時間10〜20時残業代込みの月給です。 しかし職場に着くのは9:20、20:00まで入客している時はそこから締め作業するので20:15〜30退勤になるときもありますがその分の給料は支給されません。タイムカードは毎日押してます。 休憩前のお客様が押したら休憩が無くなり他の時間で取らせてはもらえません。 体調不良などで欠勤すると元々休日のどこかで必ず振替出勤をさせられます。そうするとシフト的に7〜9連勤になります。固定給だから日割りできず振替出勤をさせられてるのかと思いましたが、欠勤分を翌月に振替出勤した時はしっかり日割りで減給されていました。 給料明細はネット上の自分のページで見れますが1ヶ月で消えて過去の分が見れなくなります。 求人に書いてあった入社祝い金が入社して1年後のボーナス月ということを入社時に知らされ、貰ってすぐ退職の意思を示すと返せと言われた先輩もいました。 退職が決まると明らかに遠い店舗への異動や特定の社員へのあからさまな嫌がらせの様な行為も見受けられます。 ちょっとでも不満を言おうものなら契約書見せよっかって話なんだけど?と言われ、社員もお客様も大事にしてるサロンとか謳っといて社員は働きアリ、お客様は金としか思ってない様な経営方針です。会社をより良く社員が働きやすくするためにアンケートを取るくせに何も解決されないどころか酷くなる一方。求人には嘘ばっかり まだまだありますがこの中で訴えて回収できるものってありますか?

続きを読む

76閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    まず休憩時間は6時間を超えたら45分、8時間を超えたら60分与えないと労働基準法違反ですから稼働分は賃金を請求できます。 労働基準法では1日8時間、週40時間、週1日休みです。それ以上働かせるには36協定と25%割増賃金を払わないと違法です。 労働時間の記録は残業代アプリを利用してください! 会社に請求して払わない場合は少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる労働組合もあります。 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してください! ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらもご覧ください❗ https://youtu.be/RNUC6_aJ008

  • タイムカードがあるなら残業代は回収できます。労基にチクりましょう。私はやりました。1年で40万でした。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ネイリスト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる