教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

固定残業時間は人によるのでしょうか? 現在転職活動中です。希望職種のホームページから採用試験に申し込み、ホームページに…

固定残業時間は人によるのでしょうか? 現在転職活動中です。希望職種のホームページから採用試験に申し込み、ホームページには残業時間ついては記載されていませんでした。面接後に求人サイトで調べたら固定残業45時間、月平均35時間とのことでした。ですが内定をいただいた後の雇用条件では固定残業60時間と記載されていました。 求人サイトと内容が異なるのはなぜなのか、時間は人によるのかが疑問です。またこれを問い合わせるのは失礼でしょうか?求人サイトから申し込んでないからこうなったんですかね。 ご回答よろしくお願いします。

続きを読む

70閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    詳細は、その企業の給与体系の基準次第ですが、労働基準法における36協定で、月次の残業時間が45時間に確か制限されていると記憶しています。(36協定の事項はそれ以外にも年間残業時間や特別条項などもあります)そういう意味で募集要項では45時間と記載しておかないと60時間残業させることを助長しているように受け止められる可能性があることから45時間と記載しているのかもしれません。まあ固定残業60時間をつけていいかは法律家ではないので、正直分かりませんが。(もちろん働いていたのに、残業代を出さないはNGです)

  • 求人の募集要項と実際の採用条件が異なることはよくあることで、求職者は辞退もできますから悩んでも仕方のないことです。 それより固定残業60時間の異常さを気にした方がいいです。特別条項付きの36協定を締結していても時間外労働が月45時間を超えることができるのは、年6回までです。固定残業代が月60時間分となっていても月60時間分の残業をしなければならないわけでなく、また満額支払われるとはいえ異常です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる