教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

施工管理の資格に関する質問です。 大卒指定学科で今年が実務経験3年目です 今年2級土木を取得したいのですが、2級土木の…

施工管理の資格に関する質問です。 大卒指定学科で今年が実務経験3年目です 今年2級土木を取得したいのですが、2級土木の一次と1級土木の一次どちらも受けることは可能ですか?また、2級の一次を受けずに1級の一次を合格した後、今年中に2級の二次を受けることは可能ですか?

続きを読む

53閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    質問者様は今年度、2級一次と1級一次の受検は勿論、2級の二次も同時受検が可能と思います。 ご質問の2級の一次を受けずに1級の一次を合格しても、今年中に2級の二次を受けることは不可能で、まず2級一次検定に合格する事が条件と成り、「新受検資格」では1級一次も合格していれば、実務経験が3年間が1年に短縮されて2級二次受検が可能です。 質問者様は2級土木施工管理技士の受検に際して「旧受験資格」なら卒業後の実務経験が1年以上有れば、2級一次と2級二次の同日受検も可能だと思いますので、令和6年度 2級土木施工管理技術検定の手引きを貼って置きますので、参考にして下さい。 https://www.jctc.jp/exam/doboku-2/ 大学卒業後3年以上の実務経験で1級土木施工管理技士受検で「旧受検資格」なら、1年以上の指導監督的実務経験年数が含まれて居るなら、1級一次と1級二次の同日受検も可能だと思いますので、旧受検資格での受検の手引きを貼って置きますので、参考にして下さい。 https://www.jctc.jp/kentei/themes/tebiki_1d01_06_old.pdf 「旧受検資格」と「新受検資格」の概要を貼って置きます。 https://www.itea.or.jp/topics/20231110.pdf 質問者様の有利と成る選択で、目標の資格取得に向けて頑張って下さい。

  • 2級と1級の1次W受験は可能です。 1級1次で2級2次は出来ません。1級1次合格後の実務経験しか認められないので、かなり先か不可能になります。新しい制度では実務経験の証明が難しすぎて早晩の改正が必要です。 指導監督1年を含む3年で1級2次まで申し込めるようにしたほうが良いです。 2級は無意味という方々もいますが、2級土木しかいない一般建設業者でも大手に入札で勝ち抜いて10億円以上の工事を奪い取る例もあります(アメリカンスタイルと出向制度を掛け合わせ)。 W受験でも他の技士補でも、受けられるものは受けて合格しておくべき流れです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

施工管理(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

土木(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる