教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

サービス業での悩みです。 私はサービス業で客が出たあとの清掃などの業務をしているのですが向いていないでしょうか。

サービス業での悩みです。 私はサービス業で客が出たあとの清掃などの業務をしているのですが向いていないでしょうか。例えば、他所で買ったゴミを放置したりスリッパを脱ぎ散らかす、テーブルやソファを部屋のレイアウトから大きく変えたまま放置、ゴミやタバコを汁物やコップに入れておくなどがある度になんでそのままにしちゃうんだろうと思ってしまいます。 これは一店員というより一個人としての気持ちで、使ったあとは最低限元に戻すのがマナーと思うのですがどうなのでしょうか。 正直客(他人)に対して求めるのが間違いだとは思いますし上記のようなことをする人は自分がスタッフェ側の人間になってもそれが普通としか思わないと思うので自分が神経質すぎると思うのですが割り切りができません。

続きを読む

32閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • 向いてます。色んな事に気付く!これは素晴らしい事です。清掃は美観を通し良い環境を提供する仕事です、ゴミのあるところにはゴミを捨てやすい、ゴミ一つないところにゴミは捨てにくいものですから、あなたには環境を変えられる力が備わってます。 均等に向きを揃え、ゴミ一つない清掃をし、拭いて光る部分は光らせ、身形を整え礼儀正しく振る舞う。神経質さ、これはサービス業にとってとても重要な要素です。

    続きを読む
  • 割り切れないなら、向いていないと思います。

  • 向いてなさすぎると思います。転職を推奨します。 あなたはとても親切で丁寧な方なのでしょう。だからこそ、そうでない人のことが理解できずに苦しむ。

  • ご自身がマナーと考え、ご自身が客として行為するときはそのマナーに反することがないようにふるまえばよいかと思いますが、お仕事である場合は、「最悪のの散らかった状態」を通常として受け止めた方がいいかと思います。 他人にこうあるべきと期待するとキツいです。 他人に期待しない、そうすれば絶望もしません。 個人的にはビジホに泊まったら使用済みのタオルやルームウエアは一箇所にかため、ゴミも分別して分かるように一箇所に固めます。 ペットボトルやコップの飲み残しは全部捨ててコップは使用済であることがわかるように上を向けておいておきます。 ハンガーやドライヤー、椅子は所定の位置に。 ただ以前そういう話になったときに使ったら使ったままチェックアウトしてるという人も結構いました。 それも宿泊料の一部だからいちいちあれこれ気遣う意味が分からないと。 そういう人もいるよなーという前提でないとサービス業はつとまらないのだろうなと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

サービス業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

清掃(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる