教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

デザインしたものを上司が何も言わずリデザインしてきます。 広報としてバナーやチラシなどのデザインをパートとして行っ…

デザインしたものを上司が何も言わずリデザインしてきます。 広報としてバナーやチラシなどのデザインをパートとして行っているのですが、上司の思い描いているものを忠実に再現していなければほぼ却下されます。 指示された事以外はさせてもらえません。 それでも、上司の好みや思ってる事を考え、 なるべく好みのものを作成出来るようにと日々努めているのですが、 ここ最近はUPする前に何も言わず、リデザインされ全く別物として出されてしまいます。 パートですから、作業要員として働いていると自分に言い聞かせてはいるのですが、 やはり考え抜いたデザインを何も言わず改変されるのは、私いらないのではないか、と 自信をなくしてしまいます。 デザインはクライアント(ここでは上司)の思っているものを再現するものだとはおもいますが、勝手に修正されるのはいい気持ちではありません。 この職場が、デザイナーとしては初の職場なのですが、 他のデザインに携わる職も、こんなにクライアントの想像通りのものを忠実に再現するだけの仕事なのでしょうか? デザイナーって、背景、フォント、写真、ロゴ全て指定され、 自分の考えはほぼ訂正される仕事なのでしょうか?

続きを読む

80閲覧

回答(6件)

  • >デザイナーって、背景、フォント、写真、ロゴ全て指定され、 >自分の考えはほぼ訂正される仕事なのでしょうか? それは、デザイナーではなくてオペレターです。 パートとかアルバイトとかは、雇用形式の問題なので あまり関係ありません。 非正規でも、デザイナーとして雇われたのならば 仕事内容はデザイナーの仕事になります。 私自身、結婚後にパートでデザイナー勤務していたことが ありますが、制作に関する権限は普通にありました。 (当時に、当然、責任も負うことになりますが) 質問者さまの”立場”について、以下のような齟齬があることが お互いに噛み合ってない現状なのだと思います。 ・質問者さまご自身→デザイナーだと思っている ・会社側:オペレーターだと思っている ここの認識のズレされなくなれば モヤモヤもなくなると思います。 その上で「オペなんて嫌だ!」ということならば、 転職するしかないと思います。

    続きを読む
  • 最初はそんなもんですよ 多分納期も間に合わないので上司が直しているんじゃないですかね 仕事なんで直してもらった箇所を毎回どうしたらよかった聞いてスキルを上げましょう ほぼ訂正されているのは要件を満たしてなかったということです 考えをもう少し変えていった方がいいですよ

    続きを読む
  • 自分の考えを提案することに意味を感じているようですが、依頼する方はそれを要求していないのでは?と思います。それを依頼するなら通常なら「アイデアを出して」と明示します。そうじゃないなら要求していないし、上司からしたら頼みもしないバリエーションを増やしてくる変なパートさんです。 「仕事の定義:ジョブディスクリプション」の認識がズレているように見えます。 上司、必要ならその上の人も交え「あなたの仕事の定義」を明確にしましょう。

    続きを読む
  • オペレーターとして扱われているんでしょうね。 デザインが出来る職場に転職しましょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

デザイン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる