教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

塾講師のアルバイトについて愚痴らせてください。 4年間、某学習塾にアルバイトをしていました。その職場を、就職を機に3月…

塾講師のアルバイトについて愚痴らせてください。 4年間、某学習塾にアルバイトをしていました。その職場を、就職を機に3月で退職します。3月いっぱいを残っていた有給の消化(17日)に当てたいことを2月末に申し入れたところ、今日拒否されました。理由は、「三月に出勤予定がないから」だそうです。 塾講師なので、固定シフトなのは理解しているのですが、契約上は週3日勤務であったはずです。これは有給拒否の理由になるのでしょうか。 正直、私が有給のことを尋ねるまで日数を教えてくれなかった職場にも腹が立ちますし、私にも何度か休んで変わってもらうタイミングもあったのに、有給にしてくれなかったのにも腹が立ってしまいます。元々有給日数を知っていれば計画的に有給消化していました。 そして何より、2年前には消滅しそうな有給を出勤しない日に消化させてくれた経験があったことです。なのに「それが異例だった。本当はいけないことだ」と突っぱねられました。 確かに職場は間違ったことは言っていないと思います。 それでも、私は4年間、職場の無理難題にもかなり応じてきたつもりです。急な欠員補充として呼び出されたことはもちろん、自分の希望したコマ数以上の量のコマを当てられても、なにもいわずに働いてきました。この職場のおかげで私は4年間親の扶養から外れて親にも迷惑をかけました。 たくさん従業員をこき使っておいて、従業員の権利を行使させてくれず、最後の従業員のお願いにも答えてくれないのでしょうか。 要領を得ない内容で申し訳ありません。17日もなかった有給が未消化で終わってしまうことがあまりにも悔しいです。私が至らない部分もあるかと思いますが、なんとか有給はもぎ取れないのでしょうか。 本社に問い合わせてもきっと結果は変わらないので、ここで供養させてください。

補足

過去に「消化させてくれた」と思っていた有給は時季指定だったようです。知らない間に10日間有給が与えられ、法令違反になるからと5日を消化しただけでした。知らない間に5日も有給が消滅していました。今年度私が与えられた有給は8日だから時季指定はできないんだそうです。 労働者の権利のはずなのに、それが本人に知らされないまま消滅するの頭おかしいですね。 4年間堅実に働いてきたつもりが、このザマ。日本だと真面目に働くだけバカみたいです。4月からの社会人生活、不安で仕方がないです。死なないようにがんばります。

続きを読む

70閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    むかし塾業界にいた人間です。 塾屋はだいたいそうですよ コマをやってカネ貰うだけ 普通のサラリーマンやアルバイトとは感覚が違う だって、授業だもんなぁ 野球でいうたら先発のマウンドだもん 有休取りたいから変わってくれとは・・・・あほらしくて言えん だから、バイトだった時も、バイトから社員になったときも、社員をやめた時も有休があるとかないとかすら意識に無かったです。 俺はコマを任されてコマ給をもらう それが俺の仕事 そんな感じでしたからね なんにしろ、お疲れさまでした 今度の新しい職場では、どんどん有休を消化しましょう

  • 本当に真面目なお返事させていただくと… 個人塾ですか? 給与明細に通常は有給残日数のっていたりするのですが。 また有給ですが、週3日程度の勤務であれば雇用側が有給を消化させる義務はないので応相談にはなるかと。労働者ですがアルバイトなので雇用側が有給をとるよう積極的に促す・働きかける条件に当てはまらない可能性が高いです。 良い勉強になったと思われた方が良いです。親の扶養から外れ…とありますが、質問者様には拒否することもでき、他のバイト先に変える選択肢がありました。他責的思考はやめましょう。アルバイトはアルバイトです。塾にとっては駒の1つ。 生真面目なんですね。 そのまま勘違いしてフリーターでその塾に講師として居座ったり、塾に就職する方も多いなか、堅実に就活されたのだから立派と思います。私も学生時代1年だけ塾講師やりましたが「拘束時間に対して給与が割に合わないな」と思いそそくさ辞めました。実際塾講師より他の方が短時間で多く稼げましたし生徒の振替授業で休日を潰されることも無いですし。4年続けるなんて、凄いなぁと単純に思います。 有給の買い取りなどについては、社会勉強も兼ねて本社に問い合わせても良いと思いますよ。 また今回はアルバイトとしての立場ですから、正社員はまた別です。社会人生活を悲観するのは時期尚早かと思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

塾講師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる