教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

高卒程度の国家公務員一般職試験について質問です。 私は今年旧帝大に落ち、今年の高卒程度の国家公務員試験を受けようと…

高卒程度の国家公務員一般職試験について質問です。 私は今年旧帝大に落ち、今年の高卒程度の国家公務員試験を受けようとしている者です。浪人してまた大学を受けようとは考えていません。質問なのですが、今から勉強を初めて、今年の国家公務員試験に受かる可能性はどれ程でしょうか?過去問を見た所、教養試験は大学の受験勉強の知識で合格点は狙えると思います。もちろん怠らず対策もします。2次試験が不安です。目安とされている1日10時間以上勉強出来ます。 もし上記で可能性が低い場合は、公務員試験用の予備校?に通い、今年合格を狙う予定です。 可能な限り、早めに答えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

続きを読む

208閲覧

回答(4件)

  • 勿体ないと思うのですが、後期の国立はどこに出されたのですか? 宅浪でもされるのが良いようにも思いますが。

  • 高卒だとあまり上にはいけませんよ。 将来浪人しなかった事を後悔するかもしれません。 高卒公務員で、大学さえ出ていれば…と言っていた人を何人も見ています。

  • 旧帝大を目指していたのであれば、国家公務員の1次試験に関しては対策すれば間違いなく受かります。2次試験は面接ですので、自分の行きたい省庁、志望動機を明確にして挑めば大丈夫です。 その様子なら、そんなに心配しなくても大丈夫です。

    1人が参考になると回答しました

  • 国家公務員試験の合格は、受験者の努力と適切な対策によります。旧帝大受験の経験があるとのことで、基礎的な学力はあると思われます。その上で、1日10時間以上の勉強時間が確保できるとのことなら、十分な対策が可能と考えられます。 ただし、2次試験は専門知識や面接対策が必要となります。自己学習だけでなく、予備校などを利用して専門的な知識を身につけ、面接対策をすることをお勧めします。 また、公務員試験は競争率が高いため、合格するためには高い目標設定と計画的な学習が必要です。過去問題の解答だけでなく、解答の理解と対策も重要です。 結論として、今からのスタートでも十分に合格の可能性はあります。ただし、そのためには適切な学習計画と努力が必要です。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

国家公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる