教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

第二種電気工事士の資格は、独学で参考書等で学ぶよりも、実践(会社に勤務しながら)学んだ方が分かりやすいでしょうか?

第二種電気工事士の資格は、独学で参考書等で学ぶよりも、実践(会社に勤務しながら)学んだ方が分かりやすいでしょうか?

63閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    覚えないといけないことは、覚えないと頭に残らないと思います。 電線全ての許容電流 過電流遮断器の省略できる容量、長さ 圧着端子の電線の本数 電線管に入れられる許容本数 など 全て頭に入ってる人はほぼいないと思います。 電気関係に努めようと思うのであれば、早くに取得しておくには越したことはないと思います。 ただ、ほぼ暗記状態になると思います。 しかし、仕事をしていく中で あっ!あの内容はこう言うことだったんだと思うことがたくさん出てくると思います。 一年ほど経って理解してきたら復習すればもっと理解できて技術も上がると思います。 とりあえず暗記で資格取得して、その後仕事で理解していくのか、 会社で全く電気のことはわからないまま、仕事して行ってのちに理解してから資格取得するのか のどちらかと思いす。 ただ、実践して学んでから資格取得するにしても結局勉強して覚えないと合格はできないと思います。 ならば、まだ仕事をそこまで任されないうちの時間がある時に勉強して一旦取得しとく方がのちのち楽だと思います。 会社が、講習を受けさせてもらえるなら、それに便乗するのが1番手っ取り早いです 経験なしで筆記は頑張れても、独学で技能試験はほぼ難しいと思います。よっぽど器用でない限りタイムオーバーになると思います。

  • 独学で学ぶほうがいい 普通は採用条件に免状必須のところが多いからです 働く会社にそれらの制度等があれば 勤務時間中に教えてもらえると思います しかし、会社は仕事をするところであって資格を学ぶところではありません

    続きを読む
  • 実際の現場と試験では違う部分があるので そこをキチンと指導してもらえる環境なら 問題ないけど、逆にその会社特有の 「変な常識」に染まってしまうと試験で 不合格になり事が考えられます。 何でも理由や背景があります。 その説明をすっ飛ばして決め付ける ような空気だったら、本で勉強する方が お金をムダにしなくて済むかもしれません。 実技試験も普通に考えれば、現場作業で 道具や材料に慣れていた方が有利なハズだけど 悪いクセ、違反作業が日常化しているなら そのまま試験に当てはめると不合格です。

    続きを読む
  • いますぐ勉強開始

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電気工事士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

電気(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる