教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

職場の人間関係に悩んでます。 仲間に入れません。 29歳女です。 中途で入社した職場で部署内の人の輪に入れません。 …

職場の人間関係に悩んでます。 仲間に入れません。 29歳女です。 中途で入社した職場で部署内の人の輪に入れません。 入社して一年半経ちました。 未経験で入社した職場なので、職場の人と仲を深める為に雑談などを持ちかけるというよりも基本的な挨拶や報連相はしつつ、仕事に真面目に打ち込み職場の人に信用されることを目指しました。 そうすればコミュニケーションも自然と生まれるはずと思っていたのです。 実際に仕事の貢献度としては高いと思います。 人事評価でもかなり良い評価を頂きました。 しかし、私以外の平の女子社員だけでランチに行ってたりと私は輪に入れないようです。 私が人間関係を難しいと思ってる理由を以下に書き出します。 ・職場の雰囲気 仕事中の私語はほとんどない。 多忙な職場である。 ・年が近い先輩は全員わたしより年下。 ・仕事上のコミュニケーションはほぼチャット。 ・ランチタイムは個別でとる風潮。 また職場の人間関係のバランスも私には不利だと思ってます。 ①副部長…女性。年上。優しい。面倒見が良い。お話し好き。仕事が忙しい。毎月30時間以上残業してる。 ②課長…女性。多分年上。優しい。中国人。仕事はバリバリできるが日本語の細かな表現を理解できてなくコミュニケーションに労力が必要。 ③先輩A…女性。年下。お話し好き。優しいが神経質は性格で不満が出やすい。私とは仕事上接点なし。 ④先輩B…女性。年下。先輩Aと仲が良く、飲みに行ったりランチをしている。上司からも可愛がられてる。後輩には塩対応。仕事上の接点は少ない。 ⑤先輩C &D…男性。年下。CとDは同期同士で仲はいい。基本的にこの2人で楽しそうにしてる。他の人に自らコミュニケーションは取らない。仕事上での接点はあるけど雑談しない。 ⑥先輩E…男性。年下。優しい。私と半年違いのほぼ同期。受け身。仕事上での接点はあるけど雑談しない。 そして私です。 仲良くしやすいのは⑤.⑥だと思いますが、 女子社員と打ち解けないのに異性と仲良くするのは角が立ちそうで怖いです。 女子社員③④は仲が出来上がっていて入りづらいです。 特に④は仕事上接点はあるのですが塩対応です。 そもそも③④は仕事内容が被っているため ミーティング等でコミュニケーションをとる機会も多そうです。 未経験なことに負い目を感じ、自ら雑談などのコミュニケーションをとっていかなかったことを後悔しています。 しかし、自由に話す雰囲気でもない職場でどうすればいいのか分かりませんでした。 皆様だったらどうしますか。

補足

①〜⑥は入社が早い順です。

続きを読む

293閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(7件)

  • 人と仲良くなるには、バカになった方がいいです。優秀だと無視されます。失敗してああ間違っちゃったとか不完全な方がまわりの人は声がかけやすいです。まずはどうでもいいような自分の話を、ぺらぺらしゃべってみましょう。 とにかく失敗談の方が相手にはうけますよ。 あとは相手を、ほめることです。 それどこで買ったのとかきくのもいいでしょう。自分自身のプライドを捨てて、くだけた方がみんな心をひらきます。

    続きを読む
  • うーん。 私だったら仕事の付き合いと割り切って、別にそこまで仲良くならなくても良いかなと思います。 男性はなしとして、女性だと まさか課長等の役職ある人とランチとか誘いにくいですよね。 結局3、4の2人しか女性っていないようなものじゃないですか。 それで、グループが出来ているのだから例えば3とだけ仲良くしようとしたら後で3.4で陰口叩かれるかもしれないし、逆に仕事に支障きたしませんか? 私なら、仕事はお金を稼ぐためと割り切ってランチとかは1人の時間を楽しめるようにしますかね。無理に仲良くしなくても良いんじゃないですか。それに、3.4で塩対応とか神経質で不満が出やすいとか悪口あなたも書いてるじゃないですか。 何か、そういう人と仲良くなりたいと思わないと思うし、あなた自身も3.4の人は好きになれないんじゃないかな。 好きになれない人と、仲間に入りたいとか考えなくて良いんじゃないですかね?

    続きを読む
  • 私は取引先に仲が良い人が何人かいますので社内は最低限です。 ストレスなら転職もありかな

  • きちんと分析されていますね。 更には回答者が解りやすいように文章も整えられている。 あなたは真面目で仕事もよくできる方なのでしょう。 で、今の状況を俯瞰してみた時に、あなたはご自分と仲良くしたいと思いますか? その辺を今一度考えてみるしかないように思います。 私は面倒なことはゴメンなので気にしませんけどね。 いくら考えたところで、結局は自分の意識を変えるしかないのですから。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる